【意外と多い】マッチングアプリ(婚活アプリ)で結婚する確率・割合 !2021年最新版

あなたはマッチングアプリを利用していますか??

この記事では、マッチングアプリで結婚する確率を解説しています。特に婚活アプリでどのくらいの人数が結婚できるか割合を知ることができます。「結婚率・成婚率が知りたい」「婚活に向いているの」と悩んでいる男性は読むことをおすすめします(;´∀`)

関連記事↓↓↓

マッチングアプリで結婚する確率は7.7パーセント

マッチングアプリで結婚する確率は7.7パーセントです。この数値は2018年4月にマクロミルという会社が、恋活・婚活アプリ経験者1000人に対して調査した結果から参照しています。

これは100人中7人が結婚に成功している割合です。「意外と少ない」と思うかもしれませんが、街コンで結婚するのが3%・合コンが4%・結婚相談所が10%と言われているので、マッチングアプリの結婚の割合はそこまで悪くありません。

ひとつのマッチングアプリの結婚率は推定2.7パーセント
しかし、ひとつのマッチングアプリで結婚する確率は推定2.7パーセントです。なぜなら、先ほどの調査では平均2.7個の恋活・婚活アプリを利用しているからです。そのため、アプリ単体の結婚率は約2.7%と推測できます。

ちなみに、恋活アプリ「タップル誕生」で結婚する割合が推定1パーセント以下、婚活アプリ「Pairs(ペアーズ)」で結婚する割合が推定1~2パーセントなので、この100人中2人がマッチングアプリで結婚する割合が多いとも少ないとも思いません。

関連記事↓↓↓

婚活アプリで結婚する確率は推定8パーセント前後

婚活アプリで結婚する確率は推定8パーセント前後です。この数値は婚活実態調査2018内の恋活アプリと婚活アプリで結婚した人の割合に大差がないことから推測しています。

しかし、恋活婚活アプリ「with(ウィズ)」と婚活アプリ「Pairs(ペアーズ)」で、結婚をすぐにでもしたい人の割合に約1.7パーセント(約1.5倍)の開きがあることから、婚活アプリで結婚できる確率が10パーセントくらいあることも考えられます。

ひとつの婚活アプリで結婚する確率は推定3パーセント前後
先ほどと同じような考え方で、ひとつの婚活アプリで結婚する確率は3パーセント前後だと推測できます。人気婚活アプリ「Pairs(ペアーズ)」で結婚する確率推定1~2パーセントから考えても、このくらいの確率に収束すると思われます。

100人中2人が結婚できるという割合は街コンと同じですが、婚活アプリを始めとするマッチングアプリは月額課金制なので、使う時間が長ければ長いほど結婚の期待値が上がります。アプリの使い方次第で出会いの確率を上げることができます。

これも読んでみる?

マッチングアプリ(婚活アプリ)では80パーセントが結婚できない

マッチングアプリ(婚活アプリ)で結婚する確率を20パーセントとかなり大きく見積もっても、「80パーセントが結婚できない」のが現実です。また、ひとつのアプリしか利用していないと、100人中97人くらいの高い割合で結婚できません。

そのため、マッチングアプリで婚活するなら人気アプリの掛け持ちをおすすめします。どのアプリもマッチングするまでは男性でも無料で使えるので、有名所は一通り抑えておいてください。好みの女性とマッチングしたら課金すれば大丈夫です。

マッチングアプリ(婚活アプリ)で結婚できないときは


マッチングアプリ(婚活アプリ)で結婚できないのは確率ではなく使い方の問題だと思いますが、本当に「結婚できない」「結婚したい!」と悩んでいるなら婚活パーティーや結婚相談所などの別チャネルでのアプローチも検討することをおすすめします。

しかし、それらの婚活方法は総額数万~数十万単位でお金がかかることが多いので、まずは「婚活サイト」から始めるのが初心者向きだと思います。マッチングアプリのように手軽ではない代わりに、結婚に真剣な女性が比較的多いイメージです。

今一番おすすめなのが「ブライダルネット」という婚活サイトです。料金は1ヶ月3980円からで、男性女性ともに同じ金額がかかります。そのため、女性無料のマッチングアプリよりは、真剣に婚活に取り組んでいる女性を見つけることができます。

マッチングアプリ(婚活アプリ)で結婚する確率・割合のまとめ

いかがだったでしょうか。

以上が、マッチングアプリで結婚する確率でした。全体の結婚率は7.7パーセント・単体の結婚率は2.7パーセントです。婚活アプリだと少し割合が上がりますが、アプリで結婚したいなら人気マッチングアプリの掛け持ちは必須だと思います。

関連記事↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?