見出し画像

鉄鍋で炊く白ご飯

うちが狭く、炊飯器を常設できる場所がないので、ご飯はずっと鉄鍋でグラム単位で炊いています。

材料
米(ショートグレインライスあるいは「スシ」ライス)500 g
ミネラルウォーター   適量
水   700 cc

※ 水道水を使う炊き方ですが、水道水に不安がある地域・国にお住まいの場合は、すべての手順でミネラルウォーターを使ってください。

手順

[ 1. ] 鍋に水を入れ、米を洗うためにミネラルウォーターをひたひたぐらいまで注ぎます。初回は米が最も水分吸収すると聞いたことがあるので、気分的に水道水を使っていません。

画像1

画像2

[ 2. ] ミネラルウォーターで手早く米を洗い、流します。初回以降は、水道水で米を洗います。現在は品種改良されたらしく、ゴシゴシ洗う必要はないそうで、うちでも特に問題はありません。

[ 3. ] 米がしっかりかぶる量の水に 30 分ほど浸します。私は透明になるまで洗いません。水を浪費したくないためと、栄養を逃したくないためです。

画像8

[ 4. ] 米と水をザルにあげ、水分を切ります。面倒臭がりの私はしません。

画像4

[ 5. ] 米を鍋に戻し、700 cc の水を注ぎます。私は [ 6. ] を省略し、鍋から可能な限り水を切った後、600 cc の水を注ぎます。いずれにしても、米のタイプによって必要な水の量は違うはずなので、適宜調節してください。

画像5

画像6

画像8

[ 6. ] 鍋に蓋をして、強火にかけます。最初から蓋をしてもしなくてもなぜか大差ありませんが、私は癖で蓋をします(たまに忘れます)。透明の蓋がない場合は、蓋をしなくても大丈夫だと思います。

画像7

[ 7. ] グツグツしてきたら、一番弱い火に落とし、きっちり 15 分炊きます。この写真では良く見えるように蓋を取りましたが、ここからは「赤子泣いても」蓋を取ってはいけません。蓋は可能な限りぴったり閉まるのが理想的ですが、炊いている間にガタガタして蒸気が出て来ても、うちでは問題ありません。

画像9

[ 8. ] 15 分たったら火を止め、そのまま 10 分蒸らします。ここでも蓋を取ってはいけません。

画像11

[ 9. ] 蓋を取り、シャモジで空気を含ませます。これは賛否あるようで、私はたいてい忘れています。

画像10

画像12


下のリンクは釜での炊き方で、この炊き方とは異なりますが、これを参考にするともっとおいしく炊けるかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?