見出し画像

marvelって何なの。

初回の記事でmarvelオタクだと紹介したが大半の人は「marvelって何なの?」だと思う。
こんなにも熱く好きなのに語れる人が私の周辺には全くおらず、その興奮をひたすら携帯のmarvel速報だとかTwitterのmarvelオタクのつぶやきを見ては1人でワクワクし、集めているフィギュアを眺めてはニヤニヤしているしか方法が無いのである。

marvel、読み方はマーベル。アメリカのマーベルコミック社のことで、ざっくり言うと私はアメリカコミックのヒーローモノオタクということだ。
ちなみに私は他にもstar warsも大好きだ。
ただmarvelほどオタクでは無い。作品によって偏りがかなりある。
marvelと対抗してDCというアメコミの会社もあるが私はこちらはほぼ無知でたまに映画を観るレベル。

では、何がmarvelで何がDCでstar warsなのかこれも割と知らない人が多いのが私の周辺の現実。
まず、marvelのヒーローを有名な順からあげると
スパイダーマン アイアンマン ハルク X-MEN キャプテンアメリカなど。
DCと言えば、スーパーマン バットマン アクアマン ワンダーウーマン フラッシュなど。
star warsはあまり知らない人はいないかと思うので割愛するが、マンダロリアンだけは知って欲しい。(という私の欲求)

しかしながら、オタクだからってmarvelコミックまで全て熟知はしていない。私は実写有りきでコミック後付けみたいな位置にいるのでどちらかというと映画やドラマのオタクである。
昔はアイアンマンやスパイダーマンしか無かった映画も今や膨大な量になりドラマも含めると数十作品となるが私は全て観ている。

私は読書も好きで特にミステリー、アドベンジャー、サスペンスなんかにハマるとずっと読み続ける。ハリーポッターも大好きでもう1作目から5回くらい繰り返し読んだ。
marvelも一緒でミステリー、アドベンチャー、サスペンスてんこ盛りでヒーローは違えど先程の数十作品ほとんど全て話が繋がっているので辞め時が無くずっとハマり続けているわけだ。

更に私は「伏線回収」が死ぬほど好きでそこら辺にばら撒かれた何げ無い一言やモノを以後の物語で完璧に拾い上げていくストーリーにゾクゾクしてエクスタシーを感じる性癖(?)の持ち主故にmarvelはそれを何年もかけてジワジワと仕掛けてくるのだ。
まさにもう中毒で抜け出せない状態にまで飼い慣らされてしまっている。
そして、昔から勧善懲悪が好きで戦隊モノや水戸黄門や踊る大捜査線にもハマり自ら警察官試験を受けるという勘違い暴挙に出た過去もある。

そんなこんなで、marvel愛は底をつくことなく続いている。
marvelにハマったきっかけなどなどはまた後日としてmarvelを観るならまずはアイアンマンからなんだけれど私的にはmarvelヒーローの集合体の「アベンジャーズ」の1作目から観るのがオススメ。
アベンジャーズならヒーローが6人集結しているのであなた好みのヒーローが見つけられるかも。
是非、marvelの底なし沼を体感してみて欲しい。

追記としてDCならアクアマンが、star warsなら
マンダロリアンが大好きだ。
アクアマンは何がって俳優のジェイソン.モモアが好きだから。マンダロリアンはstar wars版子連れ狼でstar wars本編を知らない人でもきっと最後は泣けるし確実にマンダロリアンを好きになる。
ちなみにマンダロリアン役はペドロ.パスカル。
ゲームオブスローンズ好きならお気づきかと思うが
アクアマンはカール.ドロゴ役、マンダロリアンは
オベリン.マーテル役だ。
marvelから始まりゲームオブスローンズで終わる
この文章、、なんのこっちゃであるが。
marvelは是非お子様と楽しんで観て欲しい。未来のmarvelオタクをお宅で育てあげてもらいたい!
ゲームオブスローンズは絶対的にお子様が寝た後に1人で見ることを推奨、、いや義務として今回は完結とする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?