マガジンのカバー画像

マインドフルネス・well-being

72
毎週木曜21時「マインドフルネス@オンライン」で話した内容を軽くまとめた記事や質問に対する答えを掲載していますので、知識としてマインドフルネスを知りたい方にもオススメです。法話も…
運営しているクリエイター

#対人関係

「マインドフルネス瞑想@オンライン」

「マインドフルネス瞑想@オンライン」

〜1日の終わりに瞑想で気持ちよくクールダウンしましょう〜

忙しい日常、頭は常にフル回転、夜の寝つきが悪い。それでは疲れが溜まる一方ですね。休んでいるはずなのに何故か頭も体も冴えないというあなた。そんなあなたに少しでも「心安らかに1日を終えてほしい」と考え、毎週木曜日21時からクールダウンする瞑想の時間としてマインドフルネス瞑想のオンラインセッションを行います。正しく気持ちよく「休息」していきまし

もっとみる
塩を一トン舐められますか?

塩を一トン舐められますか?

前回のマインドフルネス瞑想@オンラインの中で、ある方から、このような質問を頂きました。

「多くの人を分け隔てなく許し、信じ、愛せる秘訣は何ですか?」

とても難しい問いです。いくら考えても自分の答えが導き出せず、色々浮かんでは来るのですが、やはりフィットしない。
とりあえず「多くの人を分け隔てなく」の部分を含むと漠然としてしまうので、「人を許し、信じ、愛せる秘訣は何ですか?」に変換して考えてみま

もっとみる
会釈から始める対人関係

会釈から始める対人関係

日常で会釈(えしゃく)するというと、軽い挨拶、少し頭を上げる、軽い黙礼を意味します。
本来の仏教用語としての意味は、異なった説や対立する概念を取捨選択して、上手く按配する事を意味します。
会通(えつう)とも言いますね。
仏教の教義上で齟齬(そご)があれば、その両者の会通をとること、また難解な教義の解釈をしていく事を意味し、語源は中国仏教の用語『和会通釈(わえつうしゃく)』に起因します。その言葉が時

もっとみる
対人関係のヒント

対人関係のヒント

先日のマインドフルネス瞑想の時間にお伝えした言葉を、もう一度ご説明しますね。対人関係の上で、仏教が大切にしているマインドのお話です。

「四無量心(しむりょうしん)」仏教には相手と接する時に、このような心持ちで接しましょう。という仏教徒マインドがあります。
それは慈・悲・喜・捨(じひきしゃ)と云います。
この4つをまとめて「四無量心」とも表現されます。

慈とは、友人に接するようなフラットな気持ち

もっとみる