見出し画像

ブラックボックス!電子カルテ「保守費用」

1月末発刊予定の電子カルテ本より。

【サポートの中身が分からない保守費用】

(長)電子カルテの初期投資費用だけでなく保守費用、更新費用と、どこを取っても電子カルテは高いという不満があります。

 特に、保守費用に関しては、中身がよくわからない。病院側としては、コスト交渉で、感覚的に安くして欲しいと言えても、理論的ではない感じがします。

 (山尾)保守費用の全部が全部高いとは思っていません。安いのかというと安いわけでもなくて、高いのか安いのかもわからない状況が一番の問題だと思っています。

 例えば、スーパーに買い物に行ったとします。商品が沢山入った買い物かごを渡されて、「このお会計は1万円です」と言われた時に、払えるか払えないかですね。

 買い物かごの中身を調べて、仮にパンが10個しか入っていないとしたら、「1万円は高い」という話ができるでしょう。パン10個ではなく、お刺身だったり、ステーキ肉だったり、高級食材がたくさん入って「1万円であればラッキー」という判断ができます。

 その判断がつかないというのが、電子カルテシステムの保守費用だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?