見出し画像

アルファ40のお話その2。

今回はアルファ40関連で、
これといってとりとめのないお話をつらつらと。

最初にアルファ40を知ってから2年が経過。
無茶を承知で友人に声をかけたり、
海外の友人には「αのカードあったら教えてね。」と言ったり。
アルファ40を知ってからのMTGライフは随分変化した。
自分がやり始めるとそれなりに周囲も付き合ってくれたし、
記事に書いた後に、
「CSSルール(βとUnlimitedも使用可ルール)でよければ、
 いつか対戦したいです。」
「アルファ40のためにカード買い始めました!」
といったコメントやメッセージをいただいたりもする。
MTG究極のエンドコンテンツとも言えるこの世界を、
一人でも多くの人が知ってくれるのは嬉しい限り。

そんなお客様達と店主の友人達がいつか対戦出来たらと思って、
友人達がこんなチャレンジしてますよーというお話を。

一人目。

画像2

店主の友人のうち一人はガチンコでデッキを組んでいて、
しっかりと40枚純正の黒赤デッキを持っている人がいる。
さすがにパワー9やデュアルランドまでは持っていないが、
じっくりとカードを探し続け、
なかなかの40枚になっている。
フィニッシャーは《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire》。
《稲妻/Lightning Bolt》を5枚持つ猛者。
1ターン目《沼/Swamp》セット!
《暗黒の儀式/Dark Ritual》!
《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》!

もやってくるかなり完成してる40枚。
この人はアルファ40の純正を2つ持つ変人(褒め言葉)で、
青単も持っている。
こちらはHPの記事で紹介しているデッキ。
《地の毒/Psychic Venom》
《魔力消沈/Power Sink》
《氷の干渉器/Icy Manipulator》
で攻める愉快なデッキ。
なお、本人に変人と言っても
「普通だよ。」
と返ってくる。

二人目。

画像3

MTGを始めた頃からの友人の一人は、
青単でα版《大気の精霊/Air Elemental》8枚入りの、
とてもバランスの悪いデッキを組んで喜んでいる。
(バランスが悪いのはあくまでカードが足りないからで、
 その構築過程を含めて楽しんでいるという事なので、
 誤解しないでほしい。)
この友人はだいたい一ヶ月に1枚αのカードを買っている。
先月は《魔力消沈/Power Sink》を買っていた。
今月は《送還/Unsummon》を買う予定だと言っていた。
アルファ40話題が出た際に、
「《太陽の指輪/Sol Ring》のα版欲しい。」
という言葉を何度か聞いた。
いつかこの友人なら買うだろう。
「CSSルールならUnlimitedとβ版の《太陽の指輪》があるし、
 パワー9もあるから凶悪なデッキ組めるけど、
 とりあえず純正目指す。」

とも言っていた。
いずれは《心霊破/Psionic Blast》も視野に入れているそうだ。
なお、Summerの《大気の精霊》まで持っている程、
《大気の精霊》への愛情は深い。

三人目。

画像4

先日記事に書いた友人は、
CSSルールでデッキを組み始めた。
Unlimited版の《アトランティスの王/Lord of Atlantis》も7枚目。
月に1枚ペースで何かを買うと決めているそうな。
8月にはヴィンテージのデビューも兼ねて、
Unlimited版の《Ancestral Recall》を購入。
「さすがにα版はきつい。
 けどこの世界観は楽しみたいから、
 CSSルールでいいのならなんとか。
 ヴィンテージと一緒に買い揃えながら楽しみたい。」

と。
現在パワー9を揃えるべく奮闘中。
なんとなくこの友人は高いとか言いながら、
アルファの《アトランティスの王》が入荷したら買いそう。
当面はヴィンテージデビューと並行する形で、
Unlimited版のカードを買っていくつもりらしい。
今年か来年にはもう1枚パワー9を追加したいとのこと。

四人目。

画像5

今月のKという名でおなじみの彼。
CSSルールで
《沼/Swamp》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《凍てつく影/Frozen Shade》
の3種のUnlimited版で合計40枚という変わったデッキを持っている。
(一応パワー9を持っているので、ヴィンテージと差し替えすれば、
 《Mox Jet》や《Black Lotus》が入る。)
《不吉の月/Bad Moon》が1~2は欲しいと言っていた。

自分はというと、
先日α版の《Ancestral Recall》をついに購入。

画像1

また一歩究極のデッキに近づいた。
2021年内に1枚は買いたいと思っていたので、
見つけられて良かった。
ひとまず今年の最低限のミッションコンプリート。
一生デッキから抜かない1枚が入手出来たのは大きい。
デッキは《セラの天使/Serra Angel》と《巨大戦車/Juggernaut》を主軸に、
赤の火力と青のドローを入れた白青赤のデッキ。
言うまでもなく《Volcanic Island》がαには無いので、
いくら頑張っても2種のデュアルランドまでしか入らない。
次はもう1枚《Ancestral Recall》か、
それとも《Timetwister》か。

本音を言えば《Black Lotus》が欲しいけれどもなかなか難しそうだ。

現状、コロナ禍で日常的にMTG出来ない今、
いつか気軽に遊べる日常に戻るまでは、
のんびりとコレクションをしながら、
デッキを作っておくのがベスト。
そしてそんなコロナ禍ゆえに、
長くMTGを楽しむための遊び方で、
じっくりとカードを集めるのが良いので、
アルファ40とは言わずとも、
レガシー、ヴィンテージ、オールドスクール、EDH、
この4つから興味のあるところに行くのをオススメしたい。
個人的には幅広さとプレイヤー人口の多さのEDHはイチオシ。
アルファ40は覚悟の決まった人が入ってきてくれれば嬉しい。
店主いつでも対戦相手募集中!
対戦する時は貸金庫からデッキを持ってきて対戦予定。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?