見出し画像

朝から上司に怒られて気づいたこと

先日自分もミスをしてしまい、朝から上司を連れてお客様を訪問してきた。状況の説明などを一通り行うが、ミスはミスなので、なにを言っても言い訳になってしまう。怒られるという緊張で、思考停止してしまった。

「お前でそのレベルか...」
と言われ、ショックだった。

そのあとお昼ご飯を一緒に食べた解散したが、どっと疲れた。

その日の夕方には疲れ切っていて、重要なことを考える力はなく、生産性のない仕事をしてしまった。

もし、ロールプレイングゲームであれば、
HPが減った状態で戦闘しているのと同じだ

そこでやはり怒ることは、その人のその日のパフォーマンスを下げているんだなと気がついた。

私も厳しく指導するタイプだし、感情的になることもちょくちょくある。仲間のHPを減らしていると思うと、お互いにとって良くないなと思う。

しかし、言い訳ですが、怒られるのも、怒ってしまうのも仕方ないと思います。会社というのは短い期間で成果を出さなければいけないし、より良くしたいという思いがあればあるほど、そのギャップに苦しむものです。

そこで、イラッとした時のルールを作りました。

・〜〜と思いうけど、あなたはどう思う?
・そうなんだ、なぜそう思ったのか詳しく教えて

など、一方的に怒るのではなく、相手を承認すること。思考停止させずに相手に考えを与える余白をつくる。

戦力ダウンさせずに、指導していく挑戦、私も頑張ります。