見出し画像

おうちでミュージカルを楽しむ

みなさんこんにちは!まーくんです

 日本全国で緊急事態宣言が出てから1ヶ月近く、そろそろおうちで過ごすのも飽きてきたんじゃないでしょうか!?

 日本だけでなく、世界中でエンタメ業界は大ダメージを受けていますが、そんな中でも世界中のエンターテイナーが我々に元気と活力を与えてくれる動画を発信してくれていますね。その中から僕、まーくんの独断と偏見で選んだおすすめ動画をいくつかご紹介したいと思います!!

1.ミュージカル「Les miserables」より 「Bring Him Home」

 主人公ジャン・バルジャンが、 娘コゼットの愛する男性を死なせたくないと神に祈る歌、言わずと知れた名曲!家にいることが自分と自分の愛する人を守るんだというメッセージにも思えるのは、自分だけですか...にしても良い曲。日本でも知名度の高い超豪華キャストによる美しいハーモニーをお聴きください♪
 (ちなみに、まーくん個人的おすすめはRob Houchen。完全な個人的好みなだけです。理由は語りません、理由抜きに好きな歌い方ってあるよね)

2.「Jesus Christ Superster」より「Hosanna」

 ミュージカル楽曲のレジェンド、アンドリュー・ロイド・ウェバーが作ったロックオペラミュージカル!

 ホサナとは、ヘブライ語で「どうか、救ってください」という意味らしい。まさに、この世の中が、はやく救われるのを祈るばかり…。超豪華な元キャストが揃い踏みで実に興奮!

3.「Dear Evan Hansen」より「You Will Be Found」

 2017年トニー賞で最多受賞し、今なおロングランで上演されている人気作の中の一曲です!Broadway Musical-FROZENをみに行ったときに、 このミュージカルをまーくん実際にみてきました(先日の記事はコチラ

「挫けそうな時は僕が見つけるから、顔を上げて光に手を伸ばそう」と、前向きな歌詞が刺さる!!!初代主演のBen Plattはじめ、皆さん歌唱力がすばらしい…!(Dear Evan Hansenについてはこの場で語り尽くせないので、また後日思いっきり話したい)歌部分2:15〜

4.「Come From Away」より「Somewhere in the middle of nowhere」

 カナダ発のミュージカルで、こちらも2017年トニー賞にノミネートされロングラン中の人気作!先ほどのDear Evan Hansenと同年にトニー賞にノミネートされた作品、つまりライバル作ですね(僕が勝手にそう呼んでるだけ

 ミュージカルのバックグラウンドストーリーは、アメリカ、9.11同時多発テロ。自国の領空がテロの影響で閉鎖され、知らない土地に降りざるをえなかった乗客が地元民に助けられるという実話に基づいたミュージカル。
現在、最前線でCOVID-19と戦っている医療関係者に対して感謝のコメントと共に歌われています。胸熱。

5.「レ・ミゼラブル」より「民衆の歌」

 最後は日本から!レミゼキャストだけではなく、さまざまなミュージカルで活躍している方々による民衆の歌。

 今年は上半期の予定されていたミュージカルが相次いで中止になってしまいました…このコンテンツは日本のミュージカルファンを始め多くの人にすでに大きな影響をもたらしているのではないでしょうか。エンタメの存在、歌の力ってすごい

(ちなみにロンドン、ウエストエンドキャスト版もあるよ) 

今回は5つの動画をご紹介しました。家から出れず辛い時期ですが、家にいても世界の歌声を聴くことができるって本当に素晴らしい

 また、生のエンターテイメントを見に行ける日が一日も早く戻ってきますように…


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?