見出し画像

英語学習に使うべきアプリ

今回はAnkiというアプリを紹介したいと思います。
Ankiを使わずに語学学習をしている人はひどい時間の無駄遣いをしています。
Ankiは無料のアプリで、使いやすく、毎日欠かさずに使うことで身につけている単語をだんだんと増やすことができます。
語彙力をアップするには最適なアプリです。
iOSとiPad版は有料ですけど、Androidパソコン版では無料です。
以下で詳しく説明していきます。

Ankiとはどんなアプリ?

単語帳の代わりの)分散学習フラッシュカードアプリです。
分散学習(Spaced Repetition System)とはちょうどいいタイミングでカードを復習させてくれます。正しく覚えれば覚えるほど、あるカードが出てくるにはもっと時間がかかるようになります。間違えたら、カードの状態は元に戻ります。

オススメの使い方

多くの人は他人の作ったデッキを使いますが自分で作っていないデッキはただの単語カードばかりで、本当に非効率的です。
効率的に使うため、自分でカードを作りましょう。
自分で作るのはめんどくさいかもしれませんが、自分の興味を持っている本や動画(映画、海外ドラマ、等々)の中の単語からカードを作った方が関係性が強いです。
ただの単語カードにするのではなく裏面に例を書けば単語の正しい使い方を捉えられます。

カードの作り方

カードを作るにはまず「i+1文章」つまり自分がすでに知っている単語と覚えたい単語の両方が含まれているような文を見つけることです。「i」とはすでに知っている単語で、「+1」とは新しい(覚えたい)単語です。
例えば、本を読んでいるとしましょう。“He studied paleontology for seven years.”に出会ったとします(太文字の単語が知らない単語だとしましょう。) “paleontology”だけ知らないから、カードを作るためのちょうどいい文です。
Ankiを開けて、使っているデッキをクリックします。

画像2


「追加」をクリックします。

画像2


“Front” 欄でそのi+1文章を入力します
“Back” 欄でその文章の意味とその+1単語の意味を入力します。

画像3

*知りたい単語があるけど、i+1文章がない場合はネットで探してみましょう。

効率の良い復習方法

- 文章を読む
- 同じ文章をノートに写す
- 意味を思い出す
- 意味を確認する(解答を表示のボタンを押す)
- 正解だったら、「普通」という緑ボタンを押す。
- 間違えたら、「もう一度」という赤ボタンを押す。
-「難しい」(グレー)と「簡単」(水色)というボタンを使わない方がいい。

*Ankiだけでその単語を使えるようになるわけではありません。毎日Ankiの復習をして、たくさんインプットをしたら、いつか自然に使えるようになります。Ankiは単語を身に着けるためのサプリだと思った方がいいです。

ということで、AnkiをDLして、使ってください。少しでも、毎日欠かずに使えば、いつかネイティブレベルの語彙力に達します。

継続は力なり。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?