見出し画像

初日は、音読とシャドーイングから

明けましておめでとうございます。

新年の自分のトレーニングは、音読とスピーチのシャドーイングから始めました。 

先日、参加した勉強会的なところで伺ったお話から一部ご紹介します。
このトレーニングが向いているのは特に中級くらいから効果的になってくると思います。

すでにシャドーイングやスラッシュリーディングをされている方は、この先は読まないでいただいて大丈夫です。

英語初級の方には、音読とリピーティングをお勧めします。
シャドーイングはハードルが高いと同時に、ついていけずに嫌になってしまう可能性が高いからです。

※補足編集すると:基本の文法は、わかる、単語も結構わかる、読解もできる、スピーキングだけが、、、という方の場合は、シャドーイングも効果が出ると思います!

さて、それでは具体的な話に戻ります。

頭が下がったのは、通訳トレーニング時代に1日14時間音読していたこともある、というお話。

音読、シャドーイング、サイトラ(通訳トレーニングではサイトラと呼ばれることが多いように思います。いわゆるスラッシュリーディングですね。

サイトラというときは、左からどんどん訳しながらも、よりまとまった日本語に聞こえるよう、通訳らしくまとめるトレーニングと言ってもいいかもしれません。)は効果的と。

通訳として、自分もしてきましたし、とあるところの通訳クラスで講師をさせていただいた時代にも、受講生の方とはリピーティングやサイトラの練習は入れてきました。

しかし、先端を走る方はやはり徹底度が違うなあと。
14時間は現実的ではないけれど、もっとしようと。

英語の上達を目指す方、2024年も楽しんで、学びながら上達ましょう♪
私も「楽しむ」ことを忘れず参ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?