見出し画像

英語に「根拠のない自信」を持つ方法

英語に関して

「根拠のない自信」ありますか?



先日、受講生さんから、

「まだ完璧じゃないことはわかっているくせに、

最近、なんだか私、強気なんです。

なんでも聞き取れるような気がするんです✨」



そんな報告を受けました😄



リスニングが苦手とおっしゃていた方からの

3ヶ月目の発言に、

とても嬉しくなった私です。





ところで、英語って、

「音」が大事な言語だって感じます。



リスニング力アップのためには、

フォニックスや

音法だけでなく、

音に着目するための音遊び(フォネミックアウエアネス)で、

音を操作する力も育ててもらっています。




子ども時代に音遊びをたっぷり行うと、

フォニックスへの移行が

スムーズになるのは実感してきました。




そして、今、

大人の方からも、

上記のようなお声が聞かれたのは、



まさに、

学校では不十分だった

「音」の面からのアプローチ

のお陰なのではないかと思うのです。




英語がなかなか上達しないと思っていらっしゃる方、


勉強ではなく

「音遊び」の要素を取り入れると良いかもしれません。


「なんでも聞き取れる気がする」

そんな心持ちになれれば


たとえ聞き取れなくても


「聞き取れない状態が異常。

聞き取れることが正常」


だと思っているので、

努力が続けられます。


聞き取れれば、

「やっぱり聞き取れた!」

「私は英語ができる人」


と好循環が回り始めます❤️


英語に対する根拠のない自信は

大人になってからでも身につけられますよ♪