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教育業界銘柄分析【成学社:2179】

今回紹介する銘柄はコード2179の成学社です。

この企業は、大阪府を中心とした近畿圏を中心に、学習塾を展開しています。

小学生から大学受験浪人生までを対象として、クラス指導と個別指導の2部門に分けて学習指導を行っています。

クラス指導は「開成教育セミナー」、「エール進学教室」、個別指導は「個別指導学院フリーステップ」、「開成教育グループ代ゼミサテライン予備校」、「ハイグレード個人指導ソフィア」などです。

このほか、小学生を対象とした滞在型アフタースクール「かいせいこどもスクール」、未就学児を対象とした「かいせい保育園」、外国人留学生を対象とした「開成アカデミー日本語学校」などを運営しています。

業績を見てみると、売上高はマイナス3%、営業益はマイナス84.5%となっており、最終益は赤字に転落してしまっています。

2004年からプラス成長を続けていたのに、コロナで大きく目算が狂ってしまったようです。

収益性を見てみると、2020年には過去最高の売上高をあげているものの、ROEは1.24,ROAは0.37と2019年に比べて大幅に悪化しています。

そこに、コロナショックが加わってROE、ROAともにマイナスに落ち込んでいます。今回紹介する銘柄はコード2179の成学社です。


この企業は、大阪府を中心とした近畿圏を中心に、学習塾を展開しています。


小学生から大学受験浪人生までを対象として、クラス指導と個別指導の2部門に分けて学習指導を行っています。


クラス指導は「開成教育セミナー」、「エール進学教室」、個別指導は「個別指導学院フリーステップ」、「開成教育グループ代ゼミサテライン予備校」、「ハイグレード個人指導ソフィア」などです。


このほか、小学生を対象とした滞在型アフタースクール「かいせいこどもスクール」、未就学児を対象とした「かいせい保育園」、外国人留学生を対象とした「開成アカデミー日本語学校」などを運営しています。

業績を見てみると、売上高はマイナス3%、営業益はマイナス84.5%となっており、最終益は赤字に転落してしまっています。

2004年からプラス成長を続けていたのに、コロナで大きく目算が狂ってしまったようです。

収益性を見てみると、2020年には過去最高の売上高をあげているものの、ROEは1.24,ROAは0.37と2019年に比べて大幅に悪化しています。

そこに、コロナショックが加わってROE、ROAともにマイナスに落ち込んでいます。

IRを見てみると、教育関連事業が厳しく、合宿イベントの中止など費用は減少しましたが、売上が大きく減少しました。

不動産業は10%増、

飲食事業は緊急事態宣言によって予約キャンセルが増加し、46.9%減となっています。

かぶかを今回紹介する銘柄はコード2179の成学社です。


この企業は、大阪府を中心とした近畿圏を中心に、学習塾を展開しています。


小学生から大学受験浪人生までを対象として、クラス指導と個別指導の2部門に分けて学習指導を行っています。


クラス指導は「開成教育セミナー」、「エール進学教室」、個別指導は「個別指導学院フリーステップ」、「開成教育グループ代ゼミサテライン予備校」、「ハイグレード個人指導ソフィア」などです。


このほか、小学生を対象とした滞在型アフタースクール「かいせいこどもスクール」、未就学児を対象とした「かいせい保育園」、外国人留学生を対象とした「開成アカデミー日本語学校」などを運営しています。


業績を見てみると、売上高はマイナス3%、営業益はマイナス84.5%となっており、最終益は赤字に転落してしまっています。


2004年からプラス成長を続けていたのに、コロナで大きく目算が狂ってしまったようです。


収益性を見てみると、2020年には過去最高の売上高をあげているものの、ROEは1.24,ROAは0.37と2019年に比べて大幅に悪化しています。


そこに、コロナショックが加わってROE、ROAともにマイナスに落ち込んでいます。今回紹介する銘柄はコード2179の成学社です。




この企業は、大阪府を中心とした近畿圏を中心に、学習塾を展開しています。




小学生から大学受験浪人生までを対象として、クラス指導と個別指導の2部門に分けて学習指導を行っています。




クラス指導は「開成教育セミナー」、「エール進学教室」、個別指導は「個別指導学院フリーステップ」、「開成教育グループ代ゼミサテライン予備校」、「ハイグレード個人指導ソフィア」などです。




このほか、小学生を対象とした滞在型アフタースクール「かいせいこどもスクール」、未就学児を対象とした「かいせい保育園」、外国人留学生を対象とした「開成アカデミー日本語学校」などを運営しています。


業績を見てみると、売上高はマイナス3%、営業益はマイナス84.5%となっており、最終益は赤字に転落してしまっています。


2004年からプラス成長を続けていたのに、コロナで大きく目算が狂ってしまったようです。


収益性を見てみると、2020年には過去最高の売上高をあげているものの、ROEは1.24,ROAは0.37と2019年に比べて大幅に悪化しています。


そこに、コロナショックが加わってROE、ROAともにマイナスに落ち込んでいます。


IRを見てみると、教育関連事業が厳しく、合宿イベントの中止など費用は減少しましたが、売上が大きく減少しました。

不動産業は10%増、

飲食事業は緊急事態宣言によって予約キャンセルが増加し、46.9%減となっています。

株価を見てみると、コロナ前は944円だったのが、

コロナショックで631円をつけた後10月に895円まで回復します。

しかし、11月に795円まで下がり、

現在の888円まで回復してきています。

業績は悪いのに株価が上がっている理由は難でしょうか?

それは株主優待制度です。

毎年3月と9月の権利確定後にQUOカード1000円分を配っています。

一株配当は3円のため、微々たるものですが、

総合利回りは2.6%となります。

優待族にとっては美味しいということなのでしょう。

この株は買いでしょうか?

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