見出し画像

暑さがひどい時に思い出すこと。

一体、
いつまで
この暑さが続くのでしょう・・・

35℃を超える日が続いて、
最近では湿気も加わり、
蒸し暑くって大変ですね。
ふぅ。

muggy蒸し暑い
hot暑い+humid湿気がある=muggy

ちなみに佐賀弁で”むーらしか”。
昔、生徒さんのおばあちゃんから教えてもらった佐賀弁。

9月に入ったというのに、
朝晩、涼しくならない。
なかなか暑さがおさまらない。

こういう酷暑時は、
今の家の
前の前に住んでいた
借家時代を思い出す。(遠い目)

↑の写真は、
当時の借家での教室。

2002年だって。
懐かしい〜

ちなみに、
来年2025年の3月に
教室開校して
25周年目を迎えます!

それはさておき・・・、

こう暑い日が続くと、
クーラーがなかった
あの頃のことを
Steveと二人で
懐かしく思うこともしばしば。

「今は、クーラーがあって、
本当に良かったね!」と、

そのありがたさに
気づけるのも、
20年近く前の
あの辛さがあったからこそ。

ないことを経験したから、
あることの有り難みを
心底感じるんです!

その時に書いたブログをご紹介♪

◆◆◆◆◆

エアコンは諦めたッ!

2007年05月。

今年も、もう暑くなって来た。
でも、まだ湿気がないからよいが。

こうやってパソコンを打つためにノートパソコンに手を置いてても、パソコンの熱が暑いよう。

今まで、アンペアが足りないから、エアコンをつけられない・・・とこの家に越した時に、不動産から、聞いていた。

・・・が、どこからか、「じゃぁアンペア変更すればいいよ。簡単にできるし、無料だよ」と聞き、んじゃ、暑い夏をずいぶん我慢してきたけど、今年はアンペア変更する決心をした。

air conditioner エアコン。エアコン、クーラーと言っても通じない。
またはACでもいいよ。

エアコンも買うつもりで、あちこち電気屋さんも周った。結構安いエアコンと工事費も手頃な店も見つけた。

電力会社に電話をしてアンペア契約変更をお願いすると、「借家だから、家主の許可をもらってよければ、明日にでも変更できる」との事。

早速、家主に許可をもらい、もう一度電力会社に電話して、翌日に工事の人に来てもらった。

landlord 家主

・・・が。工事のおじさん、うちの軒下に出ている電線の太さを何度も何度も、首を傾げては、また測り・・・「いや、そんなはずはない」のように首をかしげては、測りを繰り返す。

This can't be(possible) そんなはずはない、そんなことはないだろう、こんなことあり得ない

ついに、おじさんに呼ばれて話を聞くと、うちの家は相当古いので(築65年以上)配線も、線も古い。電線の太さが、全く足りない。今の15Aから、5A上げて20Aにする事すら、無理だそうよ。

「あと5Aあれば、エアコンつけれるんです。どうにか上げれませんかねぇ?」と、懇願してみたが、「いや~、エアコンつけたとしても、(この隙間だらけの)古い家だから、なかなか冷えないだろうし、冷やそうとして、もっと電力使うだろうから、どう考えても15Aじゃぁ無理だろうねぇ・・・」と、工事のおじさん。丁寧に説明してくれる、工事のおじさん。おじさんは親切そうだし、全くもって不平はないよ。何度も線を測ってくれてありがとさん。

配線を変えるための工事は、有料で高いらしい。そんなの借家ではできないよ~。これで、本当にエアコンはうちの家には設置できないことが分かった。いちるの望みも消え去った~はらら~

・・・ということで、今年も自然の風で涼もうじゃないの。古民家で田舎だから、北と南の窓を開け放せば、涼しい風は入ってくるもんねっ! 汗もかいちゃる、冷えすぎず健康にもいいってことよ。

◆◆◆◆◆

ん〜、
このブログで書いたように、
気軽にエアコンを
取り付けれる状況ではなくて😅

うちの
英会話教室(当時は英会話しか教えていなかった。)に
来てくださる生徒さん達に
本当〜に、申し訳なくてたまらず、

それを書いたブログ記事↓

◆◆◆◆◆
2006年07月。
うちの生徒さん、ごめんなさい。

クーラーがなくて、ごめんなさい。(参照:ちょっと気が早かった?

なんでも、電力が足りないらしい。アンペアがなんとかと・・・
クーラーをつけれる電力が足りないって、この貸家に入居前に不動産に言われた。

電気のことはよくわからないけれど、今の時代、クーラーなしで、英会話教室やってます。

今日なんか、家の中で32℃・・・(*_*)
教室の網戸を全開して、背の高い扇風機を微風に入れて(じゃないと、扇風機の近くのお姉さんのヘアが乱れる。)、皆さんで、汗を拭き拭き、レッスン。1時間のレッスン中だけ、我慢して下さいと言う事で、ご協力いただいております。

ご理解、ご協力、本当にありがとうございます。

ラッキーな日は、そよ風が入ってきて心地よい事もあり、田舎は良いですねぇ・・・とほめて(?)頂く事もあります。そんな日が続くと良いけど。


以上、
昔のブログの引用でした。

その他、昔のブログはこちら→

皆様も、
お元気で
厳しい残暑を乗り越えてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?