見出し画像

TOEIC800点取れたらコミュニケーション力は上がるのか


外資系勤務、スピーキング力に
悩みを抱える方からのご相談


先日、相談会に来て下さった方が
「仕事で英語の読み書きは
毎日しているけれど聞く・話すが
苦手で…」とお話してくださいました。


学習歴を聞いたところ
「スピーキング力を上げたい」
という悩みが大きかった
にもかかわらず
オンライン英会話と並行し
TOEICをずっと勉強していた
とおっしゃっていました。


スピーキング力を上げたいにもかかわらず
TOEICの勉強をしていた理由



その方がTOEICを勉強していた
理由って、何だと思いますか?


画像1


その方から出た言葉が
まさにこのnoteタイトルにあるように


「TOEIC800点位取れたら
仕事で使える英語力が
つくと思ったから」


でした。


ネットで調べると
「TOEIC800点レベルは
ビジネスの場で
基本的なコミュニケーションが
とれる」と書いてありますよね。

それを見て、
まずは800点を目指そう!と思ったそうです。
(ちなみにこの方のように800点持っていなくても
 外資で働く方もいます)


ネットに書かれた「TOEIC○○点レベルのコミュニケーション力」の指標には注意


このネットに書かれた説明、
間違ってはいないのですが
気をつけなくてはいけません。


「ビジネスの場で
基本的なコミュニケーションが
とれる人は800点くらいを
とれる」
ということであり


「800点を取れたら
ビジネスの場で
基本的なコミュニケーションを
とれるようになる」
ではないんです。


違い、分かりますよね^^


今もしあなたも
スピーキング力を上げたい
と思いつつ
TOEICの勉強をしていたり


スピーキング力を上げたい
にも関わらず
オンライン英会話とTOEICの
勉強を”並行"しているとしたら


私からの質問はただひとつ…


「あなたが今、上達させたいのは
 TOEICスコア、スピーキング力、
 どちらですか?」


今のあなたにとって
TOEICが重要なら
TOEICだけに集中して


スピーキング力を
上げることが重要なら
それだけに集中。


一度に登れる山は一つだけ☺




画像3


インスタグラムはこちらから
https://www.instagram.com/eigocareer.mia/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?