見出し画像

英語力を伸ばし続けるコツ:「〇〇〇」を持つこと

If you can't even change your mind, you can't change anything in the world.
自分の気持ちすら変えられない人に、世界は何一つ変えられない。

昨年読んだ本にさらっと書いてあったんですが、出典不明です。



こんにちは!

今日は、英語を伸ばし続けるコツについて
お話していきます。

「モチベーションが続かない…」

これって、
英語学習している多くの人がぶつかる壁です。

やる気が続かないから
途中やめになっちゃって
結局、英語ができるようにならない…

何度もやり始めるんだけど、
やってはやめて、やってはやめて、
を繰り返してると、
「やっぱ、自分には英語は無理なのかなぁ…」
って結論に行きついてしまうなんて、
残念ですよね。

じゃあ、モチベーションを持たないと!
って思っても、「モチベーション」って、
どうやって持つんでしょうか??

具体的にはどうしたらいいんでしょう?

私は、英語指導者ですが、
大人になってもずーーーーーっと
30年ほど学習を続けている
英語学習者でもあります。

惰性で英語をやっているんではなく、
今でもめっちゃ楽しいですし、
自分の英語はまだまだ伸びるな!って
感じてます。

なぜこんなに長く飽きずに英語学習ができているか?

ここからが今日のテーマです。

英語学習の成長を止めない「〇〇〇」とは?

やる気?

向上心?

競争心?

集中力?

え、もしかして、経済力とか??(笑)


答えは「好奇心」です。

英語を一生涯続けていく唯一無二のコツこそが、

「好奇心」

なんです。

なぜかというと、英語習得には終わりがないから。

「そんなん大変そう、がーん😨」って思いましたか?

では尋ねます。

母語の日本語習得に終わりがあるんでしょうか?

言語を使うということは、
その言語で自分なりに世界を見ていくということです。

日本語で情報収集しますよね?
知らないことを知りますよね?
本を読みますよね?

日本語を使って、
へー!そうだったんだ!知らなかった!

え?!そんな違いがあるの?おもしろ!

でも、なんでだろう?
どうして、そうなの?

人生はこれの連続でしかないです。


英語習得に終わりがないと聞いてがっかりした人は、
「英語は教科である」の呪縛に囚われているからです。

テストの点数で出来が決まる「教科」なら、
正解を知らなきゃいけない。
正しいことを言わないといけない。

受験中心の教育で
知識の量と情報処理速度を一定まで上げるように
トレーニングされてきた私たちは、
「英語は教科である」を刷り込まれてます。

英語は言語であって、言語は文化です。

あなたの日々の好奇心を満たせるように、
英語を使えるようになったら、
あなたの英語習得の道のりは
「お勉強」から「楽しむこと」に変わるんです。

だからこそ、私がずっとお勧めしているのが
「英語と自分の趣味のかけ合わせ」です。

大好きなことを英語でやってください。

あなたの毎日の生活の中に、
英語を取り入れてください。

日本語での知識がめっちゃある分野だったら
英語で見ても大体わかるはずです。

そこで、へー!おもしろい!って思ったら
どんどん楽しく調べられるはずです。

このレベルになるのに、
TOEICの勉強も、英検の勉強も、単語帳も要らないんです。

あなたの今ある英語を
使いこなせるレベルまで押し上げるだけでいいんです。

そうして、英語を使って好奇心を満たしながら
毎日生活していたら、
気が付いたらTOEICも英検も単語も
頑張って「お勉強」してる人以上に、
できるようになってます。

それも、同じ期間またはもっと短期間に、です。

「好奇心」を満たす英語の使い方をすれば、
あなたの英語は全自動で向上していきます。

英語の先生との
オンライン英会話レッスンなんて不要です。

早くそこから卒業してください。

英会話スクールの現役オーナーが言ってるんだから
間違いないですよ(笑)

私のスクールでは、
「よくある想い込み」からくる不毛な英語学習方法にピリオドを打って、
最短最速で卒業するための英語習得方法を
お伝えしています。

ご興味あれば、お問い合わせくださいね。

この記事を気に入ってくださったら、
すき!してくれると、すごく嬉しいです。

英語学習に関すること、
英語を続けるコツなど毎週2回投稿してます。
良かったらフォローしてくださいね。
励みになります。

発音で困っている人の手助けになればと
YouTubeもしてます。

発音学習のためのYouTubeチャンネルをはこちら!

その他、動画のリクエストがあれば、コメントください!
すぐに作ってアップロードします。


私のスクールでは、イントネーションや発音と同時に、英語脳を作ったり、論理的思考法を身につける講座をご用意しています。

留学のような特別な経験なしでも、日本語を使うように、どんな場面でも自由自在に英語を使えるようになる方法を提供しています。

毎回ネイティブ講師からの個別の添削動画が届き、発音・文法・語法が一度に全部身につく特別eラーニング講座Select English

大人の方や大学生~高校生向けには、
英語小説を読んで英語脳を育てるeラーニング講座

年齢や興味に合わせて、トピックを深掘りしていくので、
内容がわかる~を軽く超えて、思考が深まるレッスン構成です。

外国人講師から、受講者一人ひとりに対して作られた添削動画が受け取れるので、単語の使い方、文法、発音がピンポイントで正確にわかり、自然な言い回しが学べます。

課題は、動画や音声で提出するので、オンラインの英会話レッスンでは、その場しのぎでおざなりになってしまう細かい発音や文法も、きちんとわかるように直してもらえ、何度も練習ができて、確実に上達しますよ!

英語ライティングと論理的思考法が鍛えられるeラーニング講座

スピーキング、特に人前でのプレゼン力が鍛えられるeラーニング講座

海外旅行を楽しみたい方向けの新講座 Journey

ご興味がある方は、ぜひこちらもご覧ください。

1999年から英語一筋!メイプル英会話スクール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?