見出し画像

神社スタンプラリー96日目303社。奈良の締めくくり。橿原神宮と談山神社。そしてホームレスになってはじめての野宿。


令和三年三月二五日
参拝神社リスト→https://ux.nu/EAeJq

Twitterであればリアルタイムに僕が適当に投稿しているかも。
フォローしてもらえるとうれしいです。

https://twitter.com/_eigo55

神社スタンプラリー、橿原神宮、談山神社、と當麻寺。

4社参拝。このうち
橿原神宮
談山神社
が有名どころの神社ですか。

google mapを見ていたところ、
葛木倭文座天羽雷命神社(かつらきしとりにいますあめのはいかづちのみことじんじゃ)
という神社も見つけたので行ってきました。
どうやったら読めるのかと。

あと當麻寺(たいまでら)も参拝。国宝の曼陀羅も観てくる。
もりだくさんすぎる奈良だった…。

キャプチャ


キャプチャ2


橿原神宮


https://kashiharajingu.or.jp/
初代天皇、神武天皇がご神体。八咫烏(やたがらす)もいます。
拝殿の裏には、畝傍山(うねびさん)。
畝傍山の北側には、神武天皇陵。

もはや歴史の最強四天王と言っても良いかと。
最強すぎて恐れ多すぎる。


談山神社(たんざんじんじゃ)

http://www.tanzan.or.jp/
ものすごく険しい山道を通っていきます。
坂道が急すぎるし、雨は降ってるわで、車のエンジンブレーキをかけまくっての運転でした。
談山神社への参拝は難易度高し。

中臣鎌足を祀っている神社。
十三重塔もある。
十三も重なっている塔は僕は初めてみたんじゃないかな。
素数ってあたりが、やはり何かあると僕は思ってる。

三重塔
五重塔
はよくあるけど、こちらも素数。
七重塔、十一重塔は、僕は見たことがないかな?
十一面観音はたくさんあるけどね。

どうでもいいけど、僕はもしサッカーとかで背番号をつけるなら13番をつけたい。
少なくとも素数の番号にこだわりたい。

當麻寺

http://www.taimadera.org/
談山神社から葛城へ移動して當麻寺(たいまでら)まで。
例のごとく、たいまでら、とは読めない。
曼荼羅をご本尊とする珍しいお寺。
奈良~平安時代に建てられた東西の三重塔が現存するお寺でもある。

昼飯に釜めしをいただきました。
参拝前に予約していくとよいかも。
https://goo.gl/maps/jiM2UWjFWyJhTbt37

画像3

画像4


葛木倭文座天羽雷命神社(かつらきしとりにいますあめのはいかづちのみことじんじゃ)


名前が凄すぎて参拝。

画像5

画像6


初の野宿

野宿は良かったのだけど、結局露がものすごく大量発生してしまった…。
昼間に、暖かくて&雨が降って、夜は冷え込んだので、空気中の水蒸気が露になってしまったのかと。

野宿自体は、僕にとっては慣れたものなので、特段問題なかったのだけど、
車で移動しながらの野宿はたぶん初めてじゃないかな?
そういう意味では初めてのことで、色々と段取りがうまくいかなかった……。

画像7


ラーメンを作ったのだけど、正直まずかった……。

画像8

昼食:釜めし
夕食:まずいラーメン

記事は全公開しているけど、
神社参拝スタンプラリーするために活動資金が必要なので
購入してもらえると嬉しいです🥺


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?