見出し画像

退院後、戻った日常生活


退院して3週間が過ぎた
このnoteをは退院後、初めて会社オフィスに
行った日のことを書いて以降、書いてなかった

それは
手術、入院、術後の痛みがあることなど
非日常を書き留めておきたいという思いが
薄れたから

つまり
日常が戻って来たから
だと思う

朝起きて、お弁当作って娘たち起こして
送り出して、パソコン立ち上げて仕事して
終わった頃には外はもう真っ暗で
晩ご飯作って、食べて
食べたらなんだか疲れがひどくてお風呂
後回しにして歯磨きしてとにかくお布団へ

もともと体力はない方で
仕事終わったら寝るという生活してたけど
退院後、外にも出ずにずっと座って仕事してる
だけでしんどくて

仕事は普通にこなしているようで休む前の
感覚取り戻すのに少し手間取ったりしてた
せいもあるかも
仕事は残業ほぼしないで早めに終わってるのに

とにかく何にもしたくない
掃除も後片付けもやりたくない
面倒くさい

傷痕の痛み
少しずつ腫れて盛り上がっていたところが
引いて来て萎んできて波なみになってきた
それでも痛みがゼロにはならない
しびれて感覚がないのもそのままだし
ピリピリっと走る痛みはある

マッサージしないと硬くなると言われて
教えてもらった方法でやったら、かえって
痛くなり怖くてしばらくできなくなった
風呂上がりの血行が良くなっているときに
するようにした
あと、出してもらった保湿剤はこまめにつけて
乾燥しないようにしている
というか、ちょっと痛いと思ったらつけてる
そうすると安心するから
まだ少しつけたときにしみるけど

そして、やっと保険会社に連絡
入院5日めから5000円もらえる医療保険だから
たくさんはもらえないけど、助かる
手術給付金も少しは出るらしい
申請終わったらこれで本当にやっと終わったってなるんだろうな

コロナ禍の閉塞感の中
しこりがあると言われて不安しかなかったあの時から3年と少し

ちゃんと振り返っておかないと
大切なことを置き去りにしてしまいそうで怖い
嫌なこともあったからそれを思い出すのは嫌だけど
あらためて経緯をまとめようかなと思ってる

今のこのいわゆる日常は
当たり前ではないこと

しっかり肝に銘じて生活していかないといけないと思うから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?