見出し画像

退院後、初めての診察

退院して昨日1/30で1週間
そして、今日1/31退院後初めての診察だった
もちろん東京まで
新幹線代がかかるけどそれは仕方ない
今日は推しの出演するコンサートを"ついで"に観るからもったいなくなんかない 笑
その話はおいといて

痛かった?って聞かれて
痛かったです、1回、市販の痛み止め飲みました
あんまり皆さん、痛いって言わないんだけどな
←らしいです

痺れてること
ピリピリした痛みがあって、痛みを我慢してるとしんどくてと説明

このピリピリは皮膚を切ったことによって敏感になっているかららしい
ひどくなることはなくて良くなってくるから、と

ドレーン外した時に傷痕に貼ってもらったテープを外してもらった
毎日お風呂に入ってたけどめくれることもなく付いてたすごいヤツ
痛いんちゃうんとビビりまくった
傷痕見るのも怖いし
でも思ったより傷痕細いし首の皺と同化しててあまり気にならない
まだ膨らんでるし固いけど

もう傷は綺麗に引っ付いてるからもう何も貼らなくてよい、と
傷痕を綺麗にしてくれる塗り薬を出すから毎日塗ること
感覚が麻痺しているのを改善するための薬も継続して出た

ホルネル症候群症状のある左目は少し良くなってるかもというと、明らかに良くなってるから元に戻るんじゃないかなと
ただ、もともと左目の方が小さいからそれ以上にはならないよと
ま、そらそうだ

あ、肝心なこと
摘出した腫瘍は良性だった
ほぼそうだとは思っていたが、ちゃんと検査結果を聞いてほっとした

あとは会社を1週間以上休んだから診断書出してと会社に言われてるので書いてもらった
が、しかし文書代は高い
保険がきかないかららしい

次はまた1ヶ月後に診察

診察の後は口腔リハ(歯科)
神経触ったら嚥下作用に影響することがあるから飲み込みに問題がないかを主に診てくれている
飲み込む力も30秒で飲み込む回数も問題ないからこれで終了

傷痕について術後1ヶ月経ったらマッサージしてください、と
怖いって言う方多いけど、固まってしまって動きが悪くなったり、突っ張った感じが残ったりするから
マッサージするとしないとで全然違うらしい

マッサージってどうやるんですか?って聞いたら丁寧にやり方教えてくれた
お風呂上がりで皮膚が柔らかくなってるときに毎日5分でいいから毎日の習慣にして半年続けてください
もう歯科の診察は終了でお会いすることないから言っておきますね、と

傷痕が引っ張られて固くなってる感じで動きが悪くなってると思ってたから、ちゃんとやれば改善することが分かってちょっと安心した

今日、病院に行って改めて思ったこと
手術してくださった担当の先生はじめ、歯科の先生、入院中診察してくださったどの先生も嫌な感じになることなくとても良い先生ばかりだった

きちんと説明してくれるし、聞いたことには答えてくれる
面倒くさそうな態度されたことはほぼない

様子見のために通ってた病院の先生はあまり感じ良くなかったから余計にそう思うのかもしれない

薬はきちんと飲んで
塗り薬塗って
マッサージして
元の状態に限りなく近づけるように
私自身がちゃんと努力しようと思う

ちょっと良くなったらもういっかと思ってしまうタイプなので自戒を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?