見出し画像

バイオハザード7をやらない理由

めちゃくちゃ怖そうだからプレイできない?
それもなくはないですが、そんなことではないんです。

僕は初代バイオハザードから歴代のバイオハザードシリーズをプレイしてきました。

とくに初代バイオハザードの初プレイがPC版という、
世の中でも珍しいファンでしょう。

それからバイオ2、バイオ3、ガンサバイバー、ベロニカ、
ゼロ、4、5、6、アウトブレイクやベロニカ完全版、
最近ではRE:2、RE:3、レジスタンスなどもプレイしてきました。

基本的にはおまけのロケットランチャーを始め
隠し要素はほぼコンプリートするくらいはやり込んでいます。

そんな僕はバイオハザード7をいまだプレイしていません。

その理由をお話しします。

■5の失望

バイオハザードは4でフルモデルチェンジを行いました。

ここまでゲームシステムを根幹から変えて成功した例はかなりレアです。

それでいて「バイオハザードらしさ」があった。
らしさがありつつの新しいバイオだった。

個人的には4のデキには大満足です。

とうぜん、次の5でも同じ路線になると予想はしました。

が。

全然面白くない。

まずベースとなる4とやることがほとんど一緒です。
2人体制になったとはいえ出てくるボスが4に出てきたものとかなり似ている。

見た目やギミックが多少変わった程度。

もちろんそうでないボスもいますが
大して面白い敵もいない。

世間では序盤のステージが明るいため恐怖感がない、
という意見が多いですがこれにもまぁ同意です。

得体のしれない集団に襲われるというパニック的な恐怖はあるんですが、
なんか浅い。

そしてバイオらしくない。

それだけに4の最初の村の恐怖感というのは格別でした。

5はストーリーもヒドイ。

久々にジルが出てきたと思ったら、
なんか薬漬けにされて金髪になり、
胸に変な装置つけて洗脳されていると…

いくらなんでも「中二病が過ぎる」

僕も中二病の重篤患者ではありますが、
それでも目をそむけたくなるようなヒドイ設定。

ほんとにプロの仕業なんだろうか?

同人誌とかで素人が考えそうなネタです。

そして5の結末はウェスカーとの因縁の決着になります。

これを5の主軸とするなら。

クリスの相棒はシェバとかいうポッとでのねーちゃんより
ジルであるべきだった。

なんなら、バリーとレベッカにも出てきて欲しかったですね。

結論、面白い!と思えた瞬間はほぼない苦痛なゲームでした。

期待していただけに残念。

ですがこれは失望の序章にすぎなかった。

■6の絶望

正直言うとですね

「面白くなかった」

という記憶しか残っておらず、どんなゲームだったっけ?
レベルなんですよね。一応クリアはしたんですけど。

だから語れることもないんですが記憶を手繰り寄せて話すと

・3つのストーリーが重なる部分が少なすぎる。
・でもそもそものストーリーがおもしろくない
・戦闘がおもしろくない。
・怖いとかじゃない。
・バイオじゃない。

という感じですかね。面白くない理由もよくわからないんですけど。

ホントに終始苦痛だったのを覚えています。

なんかやたらハリウッド映画っぽいハデな演出が多かった気がするんですが
なんであんなに面白くないんだろう?

で、5で失望していたところに6でトドメをさされた、という感じです。

もうバイオはやらんよ…とまで思うことになりました。

なので7はやりません。

評判は決して悪くないみたいですけどね。

一応すこしだけプレイ動画を見たりもしたんですが…

辟易するレベルで面白くなさそう…

いまだにそんなことやってるんか…って言いたくなりました。

プレイしてみないと分からないんでしょうが
あれをバイオハザードというべきなんでしょうか?

バイオハザードらしさ、というのは何かというとこでもあるんでしょうが

僕はバイオの好きな点は「サバイバルホラー」である、というところです。

初代のバイオを面白い、と思ったのは

次のセーブポイントがどこにあるかわからない、
弾薬が足りるかも分からない、
そもそも持っていけるアイテムに限りがあるから厳選しないといけない、

等のサバイバル要素でした。

それに合わせて、ホラー要素や洋館事件の謎に迫っていくミステリー要素に惹かれたんだと思います。

その辺が5,6は浅いんですよね…

7はその辺の期待に多少応えてくれてそうですけど。
まぁたぶん今後もやらないです。

5,6で絶望したのでもうバイオはやらない、と決めました。

なんかリベレーションだっけ?とかもでてましたけど
3DSでバイオとかなんのギャグだよって思ってましたね。

なんかアイテムをサーチして見つけるとか
めんどくさそう…でやってません。

世間ではビレッジが発表され話題になっていましたが、
もう全然ワクワクしてないです…

■RE:2の成功

そこまで絶望しながらもバイオRE:2はプレイしました。

やらないってきめたんちゃうんか!と言われそうですが

これはもう明確な理由があります。

「バイオ2は原作が面白い」

これです。

以前ジョジョの奇妙な冒険がTVアニメ化されたときに、
とあるゲーム実況者の2人がこんな会話をしました。

片方が「アニメ面白かったよ!」と言ったんですがもう一人は
「ジョジョは原作が面白いんだから普通に作れば面白くなる。
面白いのは当たり前。
面白くなくなるのはアニメ化のスタッフがよほど下手な場合」

なんか冷徹な感じもしますが、僕はこの意見、すごく納得しました。

なのでRE:2は期待していました。

もうこれが面白くなくなるんであればカプコンのゲームはもう買わない、
までいくかもしれません。そんな気持ちでプレイしましたが、

結果は大満足でした。もちろん不満がないわけではないですが、
最高のリメイクだったと思います。

そこでバイオ7にも少し興味がでたんですが、
他人のプレイ動画を見てやっぱり「う~ん」となってしまった。

とりあえずリメイク4のうわさも少しあるのでそっちに期待します。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?