見出し画像

THE NOVICE / ノーヴィス(2024年11月1日劇場公開)

イザベル・ファーマンと言えば、あの『エスター』の女の子。彼女がアレックス・ダルに扮してボート部でもがきます。

画像1

カレッジのボート部の新入部員の物語。今まで映画で描かれてきた大学の体育会系の中でもその練習風景といい、本番のレースといい描き方がかなりガチです。

画像2

しかも、アレックスの心の内面に寄り添った演出なので、かなり辛い描写が多くあります。彼女の焦り、絶望、悩み、欲望をクッキリと描くために非常にピントの効いた背景ボカシを多用します。このVS世界描写は斬新です。

画像3

過酷なレガッタ競技にのめり込む姿を通して、一人の人間の剥き出しの葛藤をオリジナリティのある手法で描くということをやってのけたローレン・ハダウェイ監督はサウンドスタッフの経験も豊富なので音楽、音響の使い方も感心するほど巧い。もうこれ以上ない程追い詰められる人間の叫びが突き刺さるこの映画に魅了されました。

画像4

(追記)ようやく日本公開が決まりましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?