見出し画像

「鬼滅の刃」取材後記――花江夏樹さんの“猫愛”、下野紘さん&松岡禎丞さんの“先輩後輩愛”

画像6

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 映画.comが運営するアニメ情報サイト「アニメハック」では、日々さまざまなアニメのキャスト、スタッフに取材を行っています。今回は、アニメハックの取材後記として、声優さんたちの取材現場での素敵すぎる一面をご紹介します。各現場の思い出がたまりにたまっているので、ひとまず2020年に行った取材から振り返っていこうと思います。最初はやっぱり、今アニメを語るうえで欠かせないであろう、原作漫画、テレビシリーズ、そして劇場版と大ヒットを記録中の「鬼滅の刃」から! ちなみに5月24日、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は興行収入400億円を突破したことが発表されました。おめでとうございます!

画像1

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「鬼滅の刃」最初の取材は徳島

 アニメハックの「鬼滅の刃」初インタビューはテレビアニメ第1期。この時は、19年5月4~6日に徳島で行われた複合イベント「マチ★アソビ Vol.22」内で、炭治郎役の花江夏樹さん、禰豆子役の鬼頭明里さんにお話しいただきました。                          ※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記

 また「マチ★アソビ」といえば、花江さんが登壇した18年の「鬼滅の刃」ステージの模様も取材しています。イベント当日に炭治郎役のキャストが発表され、発表直後のトークステージという、花江さんの貴重な姿をカメラに収めることができました。

 そして今回振り返るのが、大ヒット公開中の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のインタビュー。花江さん、善逸役の下野紘さん、伊之助役の松岡禎丞さんに取材させていただきました。

画像2

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

猫の話題で飛び出した、花江夏樹さんの笑顔

 劇場版の時点では、すでに作品への注目度がかなり高かったこともあり、取材現場は活気にあふれていました。そんななか、花江さんの取材で印象深かったのは、写真撮影時のエピソード。インタビュー時は、作品やキャラクターへの思いを熱心に話されていたので(またおひとりのインタビューということもあり)笑顔は少なめ、凛々しい表情だった花江さんですが、カメラのシャッターをきりながら猫の話題をふったら、笑みをこぼして反応してくださいました。花江さん、やっぱり猫好きなんですね! 猫愛が垣間見えた、うれしい瞬間でした。

画像3

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

優しくも頼れる先輩だった下野紘さん

 下野さん&松岡さんインタビューは、事務所の先輩後輩ということもあり息ピッタリ。花江さんが“猫愛”ならば、下野さん&松岡さんインタビューで見たのは先輩後輩の信頼……いや、あえて“先輩後輩愛”と言わせてください。最初にハッとしたのは、取材直前の下野さんの行動。のどの調子のよくない松岡さんが大きな声を出さずにすむよう、取材用のボイスレコーダーをさりげなく松岡さんの方に向けていたんです……優しい! あんな先輩ほしい!! そんな下野さん、インタビューが始まるまで時間が空いてしまい、取材陣が気まずい空気になりそうになった瞬間にも、おどけた表情をして現場を和ませてくださいました。下野さんの優しさは全方向でした(感激)。

画像4

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

まさに愛すべき後輩、松岡禎丞さん

 下野さんを前に、松岡さんが“後輩の顔”をのぞかせる瞬間も印象深かったです。お互いの印象を聞いた際、下野さんにベタ褒めされた松岡さんは、恐縮のあまり下野さんから距離をとって大照れ。最終的には、壁際まで後ずさりしていました。また撮影時は、下野さんのリアクションスキルに松岡さんが食らいつく(?)場面も。「カメラマンの指示が聞こえない」という小さなトラブルが発生した際、下野さんはリアクションをとって盛り上げながら聞き返すという気遣いぶり。そして松岡さんも、先輩からわずかに遅れつつ一緒にリアクションを……! おふたりのあふれるサービス精神に大感激の現場でした。

画像5

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「鬼滅の刃」テレビアニメ第2期は2021年!

 作品からも、声優陣からも素敵な思い出をたくさんもらった「鬼滅の刃」。21年には、待望のテレビアニメ第2期「遊郭編」の放送が決まり、オンライン取材したAnimeJapan2021のステージでは第2期のアフレコの模様が語られました。

 声優陣のトークからは、現場の士気の高さがうかがえ、テレビアニメ第1期、劇場版に負けない熱量に期待が高まります!!

島根さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?