見出し画像

9月25日・つい最近手を入れた部分が褐色に変化

土が乾燥したため微生物が変化したのだと思うんだけど、土の表面が特定の場所だけ褐色に色づいている。
世の中に同じ現象が発生しているのか検索して見たら9月に同じように褐色になっている畑はある様だけど、何でか?という説明は余りされていないようだ。
自分的な想像だと、微生物が植物に水分とか養分を供給しているが余りに乾燥しているため干からびてその成分が変色したものかと思う。
つい最近手を入れて、種蒔いたか苗を植えた場所でしかも連続して使っている場所だけに発生している。
新規開拓した場所には発生していない。


直播きした白菜の種の所も褐色に変化したけど、白菜の苗は見事に全部虫に食べられました。なかなか直播きは上手く行かない。
天気を見て繰り返し直播きするけどね。

近くの法人がやってるキャベツ畑は定植が終わったら直ぐさま農薬撒いてました。去年は自分がみている限りでは5回撒いてました。
今年は何回撒くことやら、チェーン店のキャベツ食べ放題などはこんな感じで農薬たっぷりで育ったのを使っているだよね。
安全とか、そういうのは無視し、利益重視の農業はこんな感じさ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?