見出し画像

ガンバランバランス

毎日あと1〜2時間、多く寝ればいいだけのことだけど。

今日ずっと、いつもの何倍かの重力が自分にかかっている感覚だった。私は悟空でもベジータでもなく、重力トレーニングとは無縁のはずなのに。体に変な重力を感じる。おかしい、おかしいぞ!

重力の正体は睡魔だった。睡魔に襲われると、自分と世界の間に膜が張る感じがしますよね。(私だけなのだろうか)その膜の重さを感じていたのだ。

0歳児育児中の割によく寝れている方だとは思う。平均睡眠時間5時間ぐらい。でも私は7時間ぐらいは寝ないとしんどい。

解決方法は単純明快で、「もっと寝ればいい」。そして私は、ありがたいことに今、寝ようと思えば日中に睡眠時間を補うことができる。息子が朝寝や昼寝するとき、一緒に寝ればいい。

けど、息子の睡眠タイムは、イコール私の活動タイム、自由タイムだ。寝るわけにはいかんのだ。寝たくないんだ、惜しいんだ。ライターやキャリコンの仕事に向けてWantedlyやクラウドワークスのプロフも作りたいし案件応募もしたいし、SEOやセールスライティングのアウトプット学習もしたいし、インプットもしたいし本も読みたいし、note創作大賞に向けて過去の棚卸しや参考図書も読みたいし。家事や用事だってあるし。これから息子の発達に合わせて何を準備したらいいのか、どう接するのがベストなのか調べたいし勉強したいし。寝てられるかいな!と思ってしまう。

でも睡眠不足になった結果、頭が働かなくて本の文字を追うスピードも遅くなって書く作業も時間がかかって。本末転倒だ〜ぐおおおお

「時間をうまくやりくりしようぜ。時間はないようであるよ、作るんだ。デッドタイムを洗い出すんだ。睡眠時間も、やりたいことの時間も両方を確保できるはずさ」

私の中の「正論ちゃん」はそう言うけれど、それに対して「フランクちゃん」はこう言う。

「そんなカツッカツに日々過ごしてたら疲れるやん。続かんやん。軽やかに爆速で目標を叶え続けている人たちって、どうなってるん?集中力の鬼なん?目的意識や締切意識の持ち方が上手なん?」


…せやな。ほんま疑問やねんけど、おそらくフランクちゃんの言うように、「軽やかに」かつ「爆速で」目標を叶えていく人は、目的意識と締切意識の持ち方が上手いんやと思うわ。ほんまそう。「楽しさ」とか「集中しているが故の快」を作り出すのがうまくて、結果最短で一つひとつをクリアしていけるのだと思うよ。

下手に無駄に頑張らん、バランスの取り方が上手やから、持続可能な感じでモチベとか集中状態を維持できるんやと思うよ。

うむ。頑張ると頑張らないのバランス。ガンバランバランス。これ大事。

自己分析的なことにあまり時間を割いてられんよ〜って、焦る気持ち故に思っちゃうけど、明日少し時間をとって立ち返ってみるか。私はどこに向かおうとしているのだったか?と。

今やってることややろうとしていることは何のため?目的は?いつまでにどうなってたいの?

具体的に言語化してみようか。明日から6月。もうすぐ2024年も折り返し。私も、軽やかに目標を叶えていくために、足元を見つめ直してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?