マガジンのカバー画像

絵本まるごと研究会開催レポート

28
絵本まるごと研究会で開催した講座の記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

第42回絵本まるごと研究会

【今回の講師】 中尾玲一氏(城西国際大学 准教授) 図書印刷株式会社や株式会社徳間書店にて…

第41回絵本まるごと研究会

毎年恒例の新刊絵本を振り返る会。2023年に刊行された推しの絵本を紹介しました。 『ほうきぼ…

第40回絵本まるごと研究会

11月25日に開催をした例会では、絵本の群読について、当研究会での実践と参加者の経験をもとに…

第39回絵本まるごと研究会

2023年10月28日(土)の絵本専門士による「絵本まるごと研究会第39回」では、「子ど…

第38回絵本まるごと研究

2023(令和5)年9月30日(日)絵本専門士による「絵本まるごと研究会第38回」では、「文字なし絵本…

第37回絵本まるごと研究会

令和5年8月27日(日)の第37回絵本まるごと研究会のテーマは、「認定絵本士養成講座について学…

第36会絵本まるごと研究会

令和5年7月30日(日)絵本専門士による絵本まるごと研究会第36回では、「アイスブレイクの引き出しを増やそう」をテーマに、第五期絵本専門士の森景子と増田穂里が担当させていただきました。 はじめに、プロフィールをご紹介させていただきます。 森景子 北海道在住 元幼稚園教諭・幼児教室講師。NAKカルチャー教室を始め、親子向けのイベントから幼児教育従事者や政経セミナーまで、絵本を媒体にした活動をしています。 増田穂里 埼玉県在住 荒川区で一校専任の学校司書。公共施設や教育機関等

第35回絵本まるごと研究会

今回のスピーカーは2名。 石坂律子(兵庫県在住。図書館勤務を経て現在は子育て支援室スタッフ…

第34回絵本まるごと研究会

2022年7月に開催した第28回絵本まるごと研究会が大盛況でしたので、再び昔ばなし絵本をテーマ…

第33回絵本まるごと研究会

⒈ はじめに 第33回絵本専門士による絵本まるごと研究会を担当させていただきました、第5期…

第32回絵本まるごと研究会

1月の研究会は、恒例の2022年新刊絵本をテーマとした選書会を開催しました。 現代は、自分の…

第31回絵本まるごと研究会

絵本の中には、文字のない作品もあります。どのように読み聞かせをすればよいのか、作者は解釈…

第30回絵本まるごと研究会

絵本まるごと研究会は、30回目を迎えました。 今回は、こみやゆう先生に翻訳作品についてお話…

第29回絵本まるごと研究会

令和4年8月20日(土)の絵本まるごと研究会でスピーカーをいたしました兵庫県川西市在住の第5期絵本専門士、石坂律子です。26年前に地域の公共図書館で絵本のおはなし会ボランティアを始め、そこから縁が縁を呼ぶ形で多様な場所で絵本の活動をしてきました。場所が変われば目的や課題などが違います。実際の活動の場をご紹介しながらお話してまいります。 大阪生まれ大阪育ちの私は、約30年前に結婚して現在の住まい川西市の隣接市である兵庫県川辺郡猪名川町に住むことになりました。知人友人がひとりも