見出し画像

鎌倉の新居で一緒に生活する弟「おまめ(犬)」の話。いいたかゆうたの娘です。 #いい部屋ペット

初めましてもそうでない方も、こんにちは。いいたかゆうた(@yutaiitaka)です。
普段はSNSマーケティング支援会社にてCMOをやっておりますが、今日は我が愛犬「おまめ」について書かさせていただきます。

画像1

私は昨年10月末に東京都内から鎌倉に引っ越してきました。おまめが家族になったのは昨年10月頭なので、同時に二つの大きな経験をした訳です。

今では家族全員鎌倉の生活にも慣れましたが、やはり新居となると色々ありますよね。そもそも私は東京生まれ東京育ちで初めての、東京以外でしたので。

私の話はここまでにして、ペットのお話をしましょうか(笑)

画像2

今回「ペットのことを記事に書いてくれませんか?」という話をもらったのですが、私が書いてもなんか微妙だなーと思い、小学生の娘に「おまめとの生活の作文書いてみる?」と聞いたら即答で「やってみたい!」って事だったので、いただいたバトンをすぐ娘に渡したのです。

※実は、Webコンテンツとして公開されるみたいだよ。これはやってみた方がいいよ!っとまで伝えています(笑)

ってことで、ここからは娘の作文の内容を記載します。最後に娘が実際に書いた作文用紙も添付するので興味がある方はぜひ。ちょくちょく「???」となる箇所があるかもしれませんが、そこは小学生なので大目にみていただけたら幸いです。

ではお楽しみください!

「鎌倉の新居で一緒に生活する弟「おまめ(犬)」の話」

画像3

どうもこんにちは。飯髙悠太の娘の飯髙芽未です。今日は私の弟「おまめ」を紹介します。おまめは、二〇二〇年七月十日(なっとうの日)に生まれたスコティッシュテリアの男の子です。

好きなことは、お散歩とご飯です。好きな物はスリッパと落ち葉です。特技は、ドアをこじ開ける事とジャンプです。ジャンプの最高記録は、距離が五十五センチメートル。高さが六十センチメートル。六十センチメートルの高さから飛んだ時は、おまめの心配ではなく、すごいと思いました。

画像7

おまめと出会ったきっかけは、お母さんと信号待ちをしている時に、とても寒かったので、近くのペットショップで信号が青になるまで見ていようと話になったので、ペットショップに入りました。私は、色んなワンチャンを見ていたけど、お母さんは左下にいたおまめをずっと見ていました。

次の日に、お母さんはお父さんといっしょにおまめを見にペットショップに行きました。すると、お父さんがおまめの事を気に入り、お母さんに「ペット用品買ってきて」と言ってその日の内におまめを家に連れて来ました。これが私とおまめの出会いです。

画像4

もともと飯髙家は、東京に住んでいたけど、昨年の十月に鎌倉に引っ越ししました。その引っ越すちょっと前ぐらいに、おまめが足をけがしてしまい、エリザベスカラーをつける事になってしまいました。

おまめが初めて、鎌倉の新しい家に来た時はちょっと戸惑っていましたが、すぐに新しい家にも慣れて、家中を走り回っていました。

画像5

おまめの初散歩は、鎌倉でした。最初の頃は、エリザベスカラーがじゃまでとても歩きにくそうに歩いていました。エリザベスカラーが外れると、おまめは落ち葉と遊ぶようになりました。

画像8

最近は、落ち葉と追いかけっこをするようになりました。

画像8

おまめは散歩の時、人に会ったら、ふせをして待ち、近づいたら飛び付き、なでられたらお腹を出します。

おまめの友達はたくさんいます。近くの家の「コロン」ちゃんや、私の友達の家の「アン」ちゃんなど、たくさんの友達がいます。おまめは、人も犬も大好きです。

画像9

おまめが初めてお風呂に入った時は、とても気持ち良さそうに入っていましたが、ドライヤーの時はこわがってにげ回り、とても大変でした。なので、半乾きの状態でお風呂から出て来ました。今も、あんまり変わっていません。

画像10

おまめが初めて車に乗った時は、少しドキドキしていました。なので、私がおまめのキャリーバックの天井を開けて、なでてあげると、落ち着いて寝てしまいました。5回目ぐらいになると、車に慣れたのか、キャリーバックの中でリードと遊んでいました。車の車高が高いのでおまめがよく酔って吐いてしまいます。なので、最近は車でのお出かけをしていません。

ある日の朝、いつものように「おはよう」とおまめに声をかけに行くと、いつも動いている空気清浄機が止まっていたので私は不思議に思いました。なので、おまめのケージの周りを見ると、かみちぎられたコードが見つかりました。そう、それは空気清浄機のコードだったのです。おまめが夜中にコードで遊んでいたのです。とてもおまめを心配していましたが、いつものように元気に遊んでいました。

画像11

おまめがお留守番をしたら、ずっと「クーンクーン」と泣いていました。帰って来ても、すぐケージの外に出してあげる事ができないので、出してくれるまで、ずっと泣いています。ケージを出してあげると、いつも以上のテンションで家中を走り回っています。

おまめは、最近がん張っている事があります。それは、「ハウス(ケージの中に入る事)」です。だけど、おまめはハウスを嫌がります。なので、おやつやおもちゃを持って覚えさせています。だけど、全然覚えてくれません。

この前、おまめの散歩に行った時に、公園の砂場で遊んでベンチに座ると、おまめが前足を私の膝に乗せると、左足のズボンにおまめの肉球の跡が付いてしまいました。

画像12

おまめと生活をし始めて約五ヵ月しかたっていないのに、五年ぐらいたったような気がします。

これからも、おまめといっしょにに仲良く楽しい毎日をおくれたらなと思います。そのために、おまめがいけない事をしたらしっかり怒って、良い子だったらちゃんとほめてあげたり、おまめのトイレや、散歩などのお世話もちゃんとしていたら、楽しい毎日をおくれると思います。

画像13

これからも家族の一員として仲良くしていこうね。


いかがでしたでしょうか。
私が見ている視点と娘がしている視点が違うんだなあ、とか色々感じる箇所がありました。 そして、今後も娘と弟の(おまめ)が元気に健やかに育ってくれたらいいなあ、と。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19


*  *  *

ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット 」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集

画像15