見出し画像

みんなでメモ帳を作る企画|JAMEMOに参加しました

大阪の孔版印刷の会社・レトロ印刷JAMさん主催の「JAMEMO」に参加しました。
参加者1人1人がメモのデザインを考えて、それを組み合わせて「めくるたびに絵柄が違うメモ帳を作っちゃおう」という企画です。

画像1

100柄 ×2冊(つまり200柄)の完成品が届きました!
わーい! うれしい!

画像2

私の絵は緑の表紙の方の後ろから5枚めに配置されています。ザクロ、ガガイモ、ヤブガラシを描きました。
紙はレトロ紙Bを選びました。この紙のザラザラの質感、大好きです。紙も30種類以上の中からそれぞれの参加者さんが選んでいるので、いろいろな紙を楽しめます。

画像3

これはMDノートに描いた原画。
ガガイモは去年覚えた花で、初めて描きました。淡いピンクでかわいさと奇妙さが同居していておもしろい花だなと思います。

画像4

ちょっと話それますけど、私はザクロの実が好きでたびたび描いています。

画像5

これも。
毎年秋はザクロの実を観察するのがとても楽しみ。

美しくて、少し気持ち悪いですよね、ザクロの実。
そういうところが大好きです。


↑ こちらにはメモ帳をぱらぱらとめくった様子が動画であげられています。
メモ帳としては少し大きめ(128 x 128 mm)なのでちょっとした便箋としても使えそうな感じです。

レトロ印刷JAMさんで使われるのはリソグラフという印刷です。フルカラーの印刷とは違ってレトロな雰囲気。
本当にどのページも200人200様でかわいくて、おもしろいです。

JAMEMOは2021年10月23、24日開催の「紙マーケット」、以降、店頭・オンラインでも販売予定だそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。


* * * * *


こちらは去年参加したレトロ印刷アンソロジー「わたしのベスト3」です。
私は「Stay Home 中に観て面白かった映画ベスト3」と題して文章で1ページ書いています。こちらもよかったらどうぞ。

(ちなみにその映画3本のうちの1本に選んだのがセルゲイ・パラジャーノフの『ざくろの色」なんですけど、つくづく私はザクロが好きなんだなと思いました)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事に対して金銭的なサポートは特に必要ありませんが、ハートマークを押していただけると元気が出ます。