見出し画像

カイロの街はマリオカート?

 egyptryokou のnoteをご訪問頂きありがとうございます!

 今日はエジプトのちょっとネガティブな面を書きたいと思います。

 といってもそんなに深刻(?)な話ではなく、エジプトの交通事情についてのお話です。

 エジプトはスーパー車社会です。電車や地下鉄もありますが、日本のように便利に発達していないので利用している人は多くありません。

 そしてその車の運転がすごい。。はじめて見た時はマリオカートかと思ったほどルールなし(マリオカートはルールがあるのかもしれませんが、、)車線無視、追い越し、追い越されのリアルカーレースが行われているのです!!

 またエジプト観光に来たときに注意しなければならないのが、信号がほとんどない事です。マリオカートが行われている中を徒歩で横断すると想像してみてください、、怖いですよね。

 そこでエジプトで車線を横断する時のアドバイスです。

 地元民の後をついて行く

 やはり慣れているので余裕で上手に渡っていきます!車に乗っていると逆に怖いほどの余裕さです、、

 あとは道の脇を歩いているときでもギリギリまで車が走ったりしますので気をつけてください! 

 基本的にエジプト人は親切な人が多いのですが、車に乗るとなぜか人格が変わります😳日本のように通行人に優しくないのでご注意を!!


 そんなエジプト交通事情ですが、観光時のおすすめ移動手段については、また後日まとめて書きたいと思います。

入り乱れる車と余裕でわたる人々😳

 よろしかったらスキ♡フォローしていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?