見出し画像

人生って、「勉強」ばっかりだなぁ

第7回目の投稿です!

今日は、僕が今まさに、しみじみと思った心の声
をそのまま、タイトルにしました。
 

これって僕の人生だけじゃなくて、誰の人生でも
言えることですよね。

「自分って⚪⚪について何もわかってなかった
んだなぁ」とか「この人すごいなぁ」とか、そう
いったときにこの言葉が思い浮かびます。
自分の知らない世界に触れたとき、自分の小ささ
が、自分のなかで表面化してくる。
例えば、自分が何か新しいことを始めるとします
そういう場合、とりあえず、その新しいことをす
でにやっている周りの人を参考にしますよね。

その人たちの視点になって考えてみる。

そうすると、「こんな考え方があったんだ」とか
「こんな風に物事をみてたのか」とか、自分の見
ていた視界の狭さ、小ささを感じると同時に、世
界の広さを実感します。

 
 
 
 
昨日ある人に言われたのが、
 
『好きなことは、今までの経験の中から生まれる
けど、今までの経験って「人生100年時代」で考
えたら、ほんの一部でしかない。そんな少ない経
験の中から、好きなことを見つけるのって難しい
と思うよ。』
 
という言葉。

だいぶ自分なりの解釈を加えているかもしれませ
んが、まとめるとこんな感じでした。

 
 
この言葉は、僕の中にストンと入ってきました。
好きなことを見つけるといった部分ではなく、
「自分の経験が人生のほんの一部」というところ
が僕の中に響いてきました。

 
たしかに自分がしてきた経験って、対したことな
いなって思ったんです。
たった22年しか生きてないし、そりゃそうだよなって。
僕よりもずっと先輩の人がたくさんいるんだもんね。
僕の能力なんて対したことないよねって。
 
こんな風に思いました。
 
 
 
 
 
でも、だからといって諦めるのとは違うんです。

 

そうじゃなくて、もっと勉強しないといけないって思ったんです!

 

 
まだまだ勉強が足りなくて、できないことばかり
なら、もっとできるようになればいいじゃんって
思ったんです。
自分が全然できないなら、できる人に教えてもらえばいいって思ったんです。
独学よりも教えてもらったほうが、何倍もわかりやすいし、伸びやすい。
まだ22年しか生きてないし、知らないこと多くて
当たり前なんだし、素直に教えてくださいってお
願いすれば、自分ってすごい速度で成長できる!
圧倒的に伸び代がある! 

 
 
だから、もっと勉強しようと思いました。
自分がすごいと思った人に少しでも近づけるよう
に、勉強していこうと。人生は勉強をしていった
先に、やりたいことや好きなことが見つけられる
そのときたくさんの知識と経験によって、それら
を叶えることができるんですね。
 
 
やっぱり人生って勉強ばっかりだなぁ

 
 
 
今回は、これから頑張りたいという「決意」の投稿となりました。これからも投稿していこうと思っていますが、気を引き締めて、伝える内容だけでなく、読み手のことを意識しながら書いていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いします!

 
最後まで読んでいただきありがとうございました!面白いと思ったらスキ、コメント、フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?