YouTube動画をnoteで有料コンテンツとして販売する方法

とりあえず、いまのところ動画を載せるためのノート「ムービーノート」を有料には設定できないみたいですね。

なので「テキストノート」を有料コンテンツとして販売し、その中にリンクを置いておく、あるいは動画をそのまま埋め込むしかないということでしょう。

テキストノートにリンクを置いておくってのは、秘密の暗号みたいでいいですねえ。ただ、限定公開動画であったとしてもツイッターなどで拡散されたら一瞬で意味がなくなってしまいますけどね(笑)

拡散しようという気持ちが起こらない動画

どういった種類の動画が有料コンテンツとして向いているのか。僕は「あまり拡散しようと思わない」動画の方がいいんじゃないかなと思います。

購入して部屋でひとりで「きっとこの動画の面白さがわかるのは俺ぐらいだろうなあ…ぐふふ」なんてニヤつきながら見られるようなもの。

普段はなるべく拡散されるようされるよう動画を作っているわけですが、そういうものはむしろ無料の方がいいですよね。できるだけたくさんの方に観ていただきたいから。ばら撒けばいい。

それはどんなものなのか?

じゃあ「あまり拡散しようと思わない」動画ってどんなものなのか?僕も何かアイデアがあって書いているわけではありません(笑)とりあえず、思いつくもの書くと…たとえば、

・完成する前の段階にある動画
・編集に入れる前のそのまんまのデータ
・おもしろおかしくないNG集

とかですかね。
「これ誰が見るんだよ」っていうような動画をとりあえず有料で置いておくという感じが僕個人的にはいいかなと思ってます。

課金させるために作らない。

昨日も同じようなことを書きましたが、課金を誘うような「ひっぱり」が僕は嫌いです。「ここから先は有料です」と言われた時のあのなんともいえないプチ残念な感じを味わいたくないんですよね。

ですから有料コンテンツを販売するとしたら、もうある程度予想のつくものがいいんじゃないかなと。なるべく煽らないようにしつつ、むしろ「買ったら損するかもよ、気をつけな!」ぐらいの感じのものを置いておきたいですね。

そのほうが「投げ銭」感も出るじゃないですか。

そのうち気が向いたらテストしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?