マガジンのカバー画像

「家族」を問う

9
夫婦・家族生活について、多様な価値観や生き方を許容できる社会になってほしいと考え、日々のなかで考えたことを書き綴っています。
運営しているクリエイター

#家族

ソーシャルイノベーションフォーラム2019「いろとりどりな 家族のカタチ」に登壇しま…

11月29日から12月1日まで開催される、日本財団主催のソーシャルイノベーションフォーラム2019…

”日本版RBG”たちのこれまでと選択的夫婦別姓

参院選の政策議論の一つである選択的夫婦別姓7月4日公示の参院選に先立ち、党首討論において…

選択的夫婦別姓訴訟の地裁判決

3月25日、サイボウズ青野さんの選択的夫婦別姓の地裁判決があるということで、 ハフポスト に…

親戚も家族も人付き合い

「死後離婚」という言葉を先日聞く機会があった。「死後」と「離婚」という二つのワードが組み…

義祖父との出会い、祈りと旅路

2019年もあけて、二週間ほど経った。2018年は、子供を授かるという人生のなかでも大きな出来事…

公正証書による事実婚の契約内容の一部を解説します

事実婚にあたり、公正証書で契約書を作成したことで各種メディアに取材いただいたり、メッセや…

子供のことは子供が決める

子供も生まれて二ヶ月がたち、新生児からだんだんと赤ちゃんらしくなってきました。毎日、3時間おきにミルクをあげつつ、合間におむつを変え、機嫌が悪いと30分とか1時間とかざらに抱っこしていないといけないくらいの状況は、仕事に集中したりモードを切り替えたりするのができず、子育ての大変さを身にしみて実感する毎日です。 そうそう。先日、TBSラジオの「神田松之丞 問わず語りの松之丞」を聞いてたときのことでした。(最近のトピックだと紀州のドンファンとか高崎ザル、ロック座のむっちゃん、カ

結婚、出産、公正証書、遺言書

夏の猛暑も過ぎ去り、やっと秋らしくなってきました。 8月26日に誕生日も迎え、30代も中盤に…