マガジンのカバー画像

サンポノけしき【note出張版】

74
公式ホームページで毎日更新しているブログ「サンポノけしき」から内容を調整してこちらにも載せています。 オリジナルはこちら → https://www.eguchimasaru.c… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

受け流し力と人に役立つ力。

最近のことをまとめてみようと思いました。 ウイルスの影響で、飲食店のお客さんが減っている…

募集をかけるときは、相手を慮ること。

仕事の掲示板があるでしょう。 「〇〇やってくれる人、募集」みたいな。 リクルートや、仕事発…

孤独の時間。

今月の予定を考えていると、来週か再来週にまとまった休みが取れそうなことに気がついた。 ぼ…

片付け仕事に向いている日。

やる気のでない日というのはある。 ここ2、3日はそんな日だった。 こういう日でも幸か不幸か…

教えるときに必要なもの。

人に何か教えているとき、斜めの方向から回答をもらうときがあります。 自分が予期していなか…

事業のつくりかた。

昨日のブログで、「あんまり、自分のやっていることを素晴らしいことだとは思わない方がいいで…

習慣を貴いものにしない。

ぼくらは色々なことを試します。 例えば、連日伝えている「サンポノめいし」もそうですし、去年から通っている語学学習もそうです。 新しい機材を使うことも、新しい方法を取り入れることも、すべて試行錯誤と言えます。 今日は休日ということもあるので、そんなに難しい話をするつもりはありませんが、今年になって始めたことがあります。 「腰痛対策のスクワットとストレッチ」と「目覚まし時計を使って朝起床しないこと」です。 ぼくは去年の1月、生涯で三度目のギックリ腰を発症しました。 医者からも

サンポノめいしのフォント。

今日は珍しく(?)フォントの話です。 知らない人もいるかもしれないので説明すると、フォン…

サンポノめいしの仕組み。

「サンポノめいし」をリリースして、話がいろいろやってきます。 全部を詳細に説明していくの…

開業副業支援名刺制作サービス「サンポノめいし」はじめました。

1月29日は、サンポノから新しいサービスがリリースされました。 その名も「サンポノめいし…

質問力について。パート3。

昨日のブログで書いたこと。 「つまらない質問をするぐらいなら、沈黙に耐えられるようになっ…

質問力について。パート2。

会話をする上で、「しないように気をつけていること」がある。 そのひとつに「会話のための会…

質問力について。

家族や友人から、仕事の業績を質問されるとき、ぼくは決まって「ぼちぼちです」と答えるように…

語学学習の成長の方法。

大学の生涯学習で英語を習っていることは以前にも書きましたが、今回のコースが始まりました。 今までよりもちょっと上のクラスに挑戦したぼくは、朝から意気込んで「Rock’n Roll!」なんて勢いよく言う始末です。 それで、教室につくと、前回よりも人数が多いことが一目でわかります。 ただ、内容は省略しますが、授業が終わった後、ちょっと拍子抜けした自分がいました。 「あれ?なんか普通だったぞ」と。 前回の超初心者クラスのときに受けた内容から予測していたのとちょっと違ったんです。 「