見出し画像

貯金のお手伝い

トンガ人は貯金の仕方をしりません笑

前に海外の家族から仕送りで生きてる話を書きましたが、送ってもらったお金はすぐ使い切ります。笑


車を買うために送金してもらったのに
それを使っちゃう事も多々

なんなら親戚に車代を送金したのに
使われてしまったという話もザラ



お金を見ると



ウヒョー!!



となっていっぱい買っちゃうんですね〜




トンガは物価が高いのに賃金が低いので
みんなお金が欲しい気持ちは分かるが…






そこで、旦那が考えついた
「リプハ」
というシステム

私が住んでる町の人限定でやり始めました


毎週土曜日の夜
自分の好きな額だけ私に渡す

それを私が表にして
お金をまとめて金庫に入れておく

そして年末、みんなが預けた分をまとめて返す

それだけ

利子とかなんも付かないけど
みんながそれぞれ預けた分だけ返ってくるだけだけど

1年もあれば結構な額が貯まるので
それで買いたかった高額なものが買える!と大喜び


実は去年の後半から初めていて
去年の年末、それぞれ封筒に入れて返したんだけど
本当に本当にみんな喜んでて
貯金の素晴らしさを実感できた町人たち

なのでみんな今年は1年丸々あるから
どんだけ貯金出来るか
みんなワクワクしてるみたい


土曜日になるとみんながお金持ってくるようになったよ

結構若い子も持ってきたり
夫婦で持ってきたりしてて
私達を信用してくれてるのを感じて
すごい嬉しい!


リプハ
広まるといいな!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?