見出し画像

チャイナ差別

前にも少し書いたけれど、
トンガは中国人のことが嫌いな人がたくさんいます

過去記事はこちら💁🏻‍♀️

私の見た目で日本人とわかる人は少なく
一緒に中国人への差別を受けることが少なくありません

あからさまに私に悪口を言ってくる人には
直接「私は日本人ですよ」と言えるので
誤解がすぐに解けてそのあと優しくしてもらえるからまだいいとして

陰口や、遠くから怒鳴られたりすると
挽回出来ないのでモヤっとします




我が家のファミリービジネスは農家で
毎週土曜日は朝から晩まで
道路沿いに芋を出店しマーケットをします

私がトンガに来て1年が過ぎたので
多少のトンガ語はわかるようになったから
最近は私もマーケットに立つ事が多くなりました

最初は前を通る車にジロジロ見られるだけで
全然買ってもらえなかったんだけど
最近は少しづつ慣れてきたようで
「こんにちは」と声をかけてくれるトンガ人も増えてきました

家族の知り合いが通ると「プップッ」とクラクション鳴らして挨拶してくれたり、
遠くから「Ritsu ee!」と言ってくれたり、
あーみんな優しいなぁと感じていた頃です

おとといの土曜日、いつものようにマーケットに立っていたら
反対側を走るトラックの運転手が
「Fiha Manioke? (マニオケいくら?)」
と声を掛けてきたので、いつも通り
「Paanga 20. (20パアンガです)」
と答えたら、急にデッカい声で
チャイナがどーのこーの言ってきました。
顔はめちゃ怒っていて、後ろに乗ってるトンガ人家族たちは笑っていました


なんて言ってるか分からなかったけど
すごく嫌な気持ちになりました

何て言ってるか分からなかったのに
今まで言われた中で一番傷ついた瞬間でした


ハラ(義息子)は口をポカーンと開けて
その人たちを見ているだけでした


ちょうどその時に芋を買ってくれていたお客さん老夫婦が
「悪いトンガ人だから気にしなくていいよ」
「中国人じゃなくて日本人だもんね」
「私たちは分かってるよ」
細部までは分からなかったけど、こんな感じのことを言ってくれてるのが分かって、
なんか泣きそうになりました…


私は日本人だけど、トンガにいる中国人は普段からこうゆう風に差別を受けてるんだな、隠の部分を知った瞬間でもありました


それと同時に、いや私は日本人だ
さっきの罵声は気にしない、気にしない
と言い聞かせて
忘れる努力をして乗り越えました



あとで旦那に何を言ってたのかハラに伝えてもらったら
「なんで中国人がマニオケを売ってるんだ!その顔でマニオケを作るな!」
と言っていたそうです

中国人がトンガに住んでいるのが気に食わない移民反対派のトンガ人でした

こうゆう思考のトンガ人は、実は結構いて、
海外に行った事がなく、少し田舎に住んでいる人が多い傾向があるみたい

旦那はブチ切れて、なんでビデオ撮らないんだ!と怒られました笑



日本でも外国人に対して差別があるように
トンガでも差別があります

そして今回過去一傷つきました


子供達もまた、私と同じように
差別を受ける時は少なからずあるでしょう

今は分からなくても
いずれ傷つく時が来る

その時に、正当な言葉をかけてあげられるだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?