見出し画像

~ワイ流キャラデザの仕方~

画像14

普段、私がどんな感じでキャラクターのデザインしてるのかを書き記すの巻。今回はエアインさんのキャンペーンで 描いた↑の子を例に話していくね。(掲載許可いただいてますじゃ!


ワシのキャラクターデザインの流れ

まずは何を描きたいかテーマをきめる。
今回は”エアイン消しゴムをモチーフに”がテーマ!
↓ちなみにエアイン消しゴムはこれね
https://bungu.plus.co.jp/product/correct/eraser/air-in/

画像1

キャラクター化にするにあたって、美少女にしたり、ドラゴンにしたりetc…人それぞれいろいろ考えると思うんですが…
ぶっちゃけ私はそんな複雑な絵はいきなり描けねぇ!!!目と口がついてりゃその時点で立派なキャラだ!!!!!!と信じてるので、今回そのままエアイン消しゴムを描いて目と口をつけてみます。

画像2

はい、キャラができました。


…そんなんでいいんか!?
→いいんです、目と口が付いてりゃもうその時点で立派なキャラクターです。えぇ。信じる者は救われる
なんなら手足もはやしちゃおうね…

画像3

一気にキャラ度UPした感。手足は偉大

画像4

↑そんな感じで気軽に何パターンも描いてみる。
そしたらねー、その中で一番気にいる子がいるんですよ。

画像5

この子が可愛いな!!!!(と私は思った。
よし。これでいい感じのキャラができました。完成!!

…でいいんですが、この時点で楽しくなってきてるのでそのホットな気持ちのまま、この子について色々考えてみます。
エアインは“軽く消せる“という消しゴムなので、そこから想像を膨らませて、きっとフットワーク軽いんだろうな、足取り軽くステップとかしちゃいそうだな〜とか。ぱちくちお目目だから明るくて気さくそうだな〜、青色が好きなんだろうな〜とかとか。どんどん直感で連想していきます。

上記の”足取り軽くステップ~”から想像して、ポーズなんかとらせてみたり↓

画像6

ええやん。
さらにフットワーク軽いといえば、スニーカー!と思ったので履かせてみます。

画像8

ええやん。
ついでに色を付けた。一気に増す存在感、色ってすごい(小並感


画像8

スニーカーならキャップ帽子も似合いそう!と思ったのでかぶせてみた。ええやん。あとは動きと元気感をだすために手を大きくしたり(己のフィーリングにゆだねていく


消しゴムといえば鉛筆!相棒にいつも持ち歩いてるかもな~!

画像9

あ…ないほうが良かったな…鉛筆消そ…
こんなかんじで、思いついたものどんどん足したり引いたりしていきます。で、最終的にこんな感じになった↓


画像10

ええやん…
(ほっぺや目のハイライト、体のマークを追加したよ)
というわけで私なりのエアイン君が完成!
このポーズ可愛いので、このまま清書用の下書きにもしちゃいます。
(普段の趣味絵だとはこれで完成!のレベルなのですが、今回ちゃんと清書します

画像11

清書完。めっちゃええやん(自画自賛大事。
もうこの時点でエアインくんのことかなり気に入ってるよね。
パッケージにしてほしい(強欲)


まとめ


私は”最初はただ単に目と口つけよう!”の軽い気持ちで手を動かしはじめて、そのあと楽しくなってきたり気分が乗っくるのに身をゆだねて性格や特徴を考え、そこから思いついたものをドンドン足したり引いていくって感じでやってます。
絵が苦手とか、キャラクターなんて考えられない…って人も、まずは実際の物に目と口つけるところから気軽に楽しく描いてみて欲しいな〜。それならなんとなくできる気しない…?おいでよお絵描きの沼(楽しいよ!


おまけ


今回は背景もつけます。う〜ん背景…できれば避けたい(プロ失格発言
消しゴムって角で消すと気持ちいいし、パッケージに立方体描いてあるから四角、直線モチーフにすっか!(直感大事)色はこの子に似合いそうな明るい色で~!

画像12

”さらに白背景ではなく、こんな感じの背景色もつけてほしい”という見本を担当さんからいただいたので、そのままその色を頂戴して(!!!!)塗る。(見本の水色が素敵だったのでそのまま採用

画像13

爆完!!!!!!!!!!!!!ええやんーー!!

ちなみに下記URLのエアインのサイトにこのイラスト使ってもらってるんでぜひ見てみておくれやす~!(自分の考えたキャラ絵がエアインのパッケージになるかも!なイラコンやってるので、興味ある人は気軽に楽しくチャレンジしてみるよろし。
AIR-INサイト→https://bungu.plus.co.jp/special/st/2020/airin_yumei_cp/


最後までお付き合いいただきありがとうございましたー!
久々に長文書いたけど、た、楽しかった。

おわり

漫画面白かったから、サポートしてやってもいいかな。って方はぜひよろしくお願いします~!活動資金として活用させていただきます。