しくじりStory10サムネ2

欲望を翼に変えろ

因果の法則は、よく種まきと、その果実に例えられる。

美味しいリンゴ(プラスの結果)がなるような種(行動)は良いだろう。

が、、、

毒リンゴになるような「破壊の種」をまいていないか?


破壊の種を見分ける方法は簡単。

「ちょっとぐらいなら許されるだろう、、、」と心の隅っこで思ったら、それは十中八九、破壊の種だ。

以前、私も「ちょっとぐらいなら許されるだろう、、、」の気持ちで、職場の外でサボっていたら、帰宅中の上司に見つかってしまった。凍った。

毒リンゴ = 評価ダウン。


仕事の忙しさを言い訳にして「料理する時間もないし、このぐらいなら太らないだろう、、、」とジャンクフード・ハンバーガーの毎日で、劇太りした。派手に。

毒リンゴ = 激太り。

これらの自分の中から湧き上がってくる、惰性の種、食欲の誘惑などに加えて、、、

闇営業などのお金の罠、ハニートラップなどの性欲の罠を、他人に仕掛けられる場合すらある。

また、お酒を飲んで自制心(マスターセルフ)が弱まっていると、つい調子に乗ってしまったり、不用意な発言で他人を傷つけてしまったりする。こういったしくじりは、放置すると「破壊の種」化してしまうので、種が発芽する前に、二度と同じミスをしないように自戒することが大事だ。


どう自戒するか?


「自戒リスト」なるものを作って月1で確認する。

※石井裕之氏の反作用リストの改変版。


これまでの自分のしくじり、破壊の種をリストアップして、二度と同じ過ちを繰り返さないように、己に刷り込み、誓う。そして、次に同じような状況が来た時の「いざ!」という時のための心の準備を先にしておく。

正直、このリストアップの作業過程は苦しい。

なぜなら、「自分のミス・ミスによって苦杯を舐めたイヤな思い出・自分の嫌いな面」と真正面から向き合わないといけないからだ。


胆力が試される。


そして、リストの羅列を見ると、、、

いかに自分が欲望(エゴ)にまみれているかを視覚的に確認できる。

リストの分だけドロドロした欲望(エゴ)がある。

ただ、それを1つずつ制御できたら、それは、1つエゴを超えた(エゴえした)ことになり、1つ成長したことに他ならない。

そして、欲望を制御するだけじゃなく、逆に活用して、欲望を綺麗に吐き出す行動の道筋もその場で冷静に考えることで、エネルギー(翼)に変換してしまえる。 

泥の養分を活用して、綺麗に華を咲かす蓮のように。


ちなみに、蓮の花は、ヨーガにおけるサハスラーラ・チャクラ(第7チャクラ)の象徴でもあります。

私は、クンダリーニ・ヨーガを、性エネルギー(第1チャクラ)を脳エネルギー(第6チャクラ)に転換する手法として毎朝行っています。特に座禅などもせず立位のまま、会陰部分から脳を通って眉間の奥に、蓮のように性エネルギーを吸い上げるイメージをする簡易版ですが。

また、先述したように、アメリカのハンバーガー生活でデブった時は、ポーズ中心の(ロサンゼルスのダウンタウンにある)ビクラムヨガに、仕事前の早朝に通い、痩せました。ただ、最近、創始者のビクラム・チョードリー氏が色々やらかしてメキシコに逃亡中とのこと、、、全然、ヤマ(禁戒)守れてないし、、、orz ま、まぁ、男性にもホットヨガはオススメです(笑)


※このように [10] 甘い誘惑に堕ちずに身を保ち続ける力
の心の筋肉が生まれました。

***

今週は、以下の、108中の [10] 甘い誘惑に堕ちずに身を保ち続ける力 についての「しくじり先輩」でした。来週は [11] ストレス耐性力の「事故ったら、彼女ができた(※実話)」 です!お楽しみに(*´▽`*)♪

【108の心の筋肉】オリジナル一覧表:

※ ↑↑ 【息継ぎ・持久系インナーマッスル】(遅筋)のイメージ。
※ ↓↓ 【飛び込み・瞬発系アウターマッスル】(速筋)のイメージ。

P.S.
今回の甘い誘惑に堕ちずに身を保ち続ける力 のような108種類の心の筋肉を強化するチャレンジを、以下のツイッターで、毎日19時に配信しております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!!!
7
「分かっちゃいるけど行動できない」を解決するnote。英語が口から出る瞬発力は、http://bit.ly/speakingUp で鍛えられます。UCLA→パソナNA→慶応大学SFC卒 (TOEIC 980点) 著書『英語上達レシピ』- (昭和58年生まれ/個人事業主)足立博史.
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。