見出し画像

ナガノアニエラフェスタで6年ぶりに下田莉華役としてステージに立った南早紀さんがとんでもなく可愛かったというお話

2018年12月22日、『温泉むすめ 4th LIVE“ NOW ON☆SENSATION!! ” 〜聖夜にワッチョイナ Vol.2〜』というライブに、下田莉華役として南早紀さんが出演されました。まだ南さんを推し初めて一年と少しだった私は、当時はまだ南さんの活動を追いきれれなく、温泉むすめもほとんどわからない状態でした。それでも南さんの歌が聞けるならと参加を決めたこのライブが、何も知らない私でも本当に楽しかったんです。このライブで曲も振りもかなり覚えて、いつか南さんに見せたいなぁ、なんて考えたものです。ちなみに4thライブは『温泉むすめコンプリートBOX』に夜の部だけ収録されているので、気になった方はぜひ買ってみてください。Amazonだともう1つしか在庫ない模様。

しかし、それ以降、温泉むすめのライブ自体が激減し、しかもそのままコロナ禍に入ってしまい、もう聞けないのかなぁと半ば諦めていました。しかし4thライブから約6年後の2024年9月21日、ナガノアニエラフェスタでついにその機会が訪れたんです。

この記事では、約6年ぶりに下田莉華役としてステージにたった南早紀さんのパフォーマンスに触発されて、年甲斐もなくはしゃいでしまったアホが感じたことを書き殴っています。例によってとんでもなく長いです。肝心のナガノアニエラフェスタはDay2に痛ましい事件が起きてしまい、この記事を公開するか悩みましたが、せめて楽しかったという記録は残したいと思ったので、公開に踏み切りました。もしよろしければ、お目通しいただけると嬉しいです。


1.まさかの公開リハーサル

温泉むすめだけ見ればOKというスタンスではあったものの、温泉むすめのたくさん曲を書いているTRUEさんが12時からライブをするということもあって、開場直前到着で動いていました。まさかこのなんとなく決めた行動に救われるとは思いませんでした。会場に入った瞬間に聞こえる聞き覚えのあるイントロ、これだけは絶対に間違えない南早紀さんの歌声。なんと、開場直後に温泉むすめのリハーサルが行われたのです。しかもステージに入っても良いらしく、慌ててステージに走る私。入った直後、アニエラのTシャツ姿で綺麗な黒髪ロングストレートをなびかせて歌う南さんと目があってしまい、お邪魔をしたくないと思いつつも、つい手を振ってしまう私。驚いた顔をしながらも笑顔で手を振替してくれる南さん。幸せでした。でも邪魔してごめんなさい……

ここでセトリは完全に把握。文句のつけようのないセトリでニコニコでした。まさか開始直後にこんな幸せな経験ができるとは……フェス形式、またはアニエラではこれが当たり前なのでしょうか?だとしたら次も必ず開場前に到着せねば……

2.衣装について

宣伝などでは袴を着ていたので、4thライブの時の白い制服は見れないかなぁなんて思っていたら、まさかの制服姿にポニーテールという素敵なお姿で登場されました。

演じている下田莉華が可愛いに全振りしたような子なので、下田莉華を演じる時の南さん笑顔や動き、歌い方などもは若干幼い雰囲気になって可愛い要素が強くなるんです。やはり莉華を意識しての切り替えなのでしょうか。普段のステージで歌う時は綺麗な印象が強い南さんですが、可愛さ全開で元気いっぱい歌う南さんも本当に素敵なので、もしまた南さんが下田莉華として歌う機会があったら、ぜひ見に来てほしいです。

それはそれとして、袴も生で見たかったなぁ。いや、袴姿の南さんも可愛いのよ。当然だけど。

ここから先は本番のステージで歌われた曲について書いていきます。

3.未来イマジネーション!

4thライブでもしっかり披露があった『SPRiNGS』という定番ユニットの曲。南さんは参加していなかったのに凄く楽しい曲だと強く印象に残っていました。というか自分でもびっくりしたんですが、振り付けも結構覚えてたんです。おかげで南さんの振り付けを見ながら一緒に振りコピすることもできて、1曲目からめっちゃ楽しかったんです。ただ、振りコピなんて普段やらないから、まあ拙いこと拙いこと。一緒にいた南さんのファンの子が温泉むすめ自体をしっかり追ってる上に振りコピなどもしっかりやる子なので、私はさぞ無様に映っていた気がします。これが心残りですね……もっと動けるようにならないと。
この曲はサビの手をひらを広げた状態で円を書くように回して、2回ノックする振り付けがまあ可愛い。南さんが歌うところは初めて見たから凄く新鮮で、1曲目から拙いながらも全力で振りコピしながら応援していました。歌詞もすごく元気が出る内容で、南さんが満面の笑みでこの曲を歌ってるのが、なんか凄く嬉しかったです。

4.咲かせよ 沸かせよ バンバンBURN!

温泉むすめの全体曲の中でも振り付けが激しく、ものすごく盛り上がる曲。実はこれ、4thライブで南さんも含めたゆのはな選抜が歌っていた曲だったので、歌詞も振り付けも『未来イマジネーション!』以上にはっきり覚えてました。歌唱パート以外でやっている振り付けが、なんとなくドリフターズの『いい湯だな』を思い出すコミカルな振り付けで、それがまぁ可愛いだけでなく勢いもあって凄くノリやすい。そして歌唱パートでは可愛い女の子の雰囲気全開の可愛い振り付けになるので、そのギャップがまた癖になるんです。しかもよく動くから当然使う体力も凄まじくて、この時の南さん、もう汗だくでした。でもその汗が宝石のように輝いてて、南さんの笑顔を引き立ててたんです。はい、気持ち悪いですね、ごめんなさい。だって綺麗なもんは綺麗なんだから仕方ないよ……
でまあ、この曲も覚えてたので振りコピしてたんですが、サビが大きく横に動くので、振りコピしようとすると右隣の知らない方に遠慮しちゃってうまく動けずにいました。ああいう場だと動く方が正解だったんでしょうか。そういうお作法も学ばないとなぁと思った次第。
そして、またこの曲を歌う南さんを見れたことで、実は若干涙腺に来てました。だって懐かしくてさ……もう6年近く前よ?あの時も本当に楽しそうな笑顔で踊ってて、温泉むすめを全く知らない当時の私でも良い現場であることが伝わってきて、凄く嬉しくなったのを覚えています。ホント楽しいもんねぇ、この曲。ああ、本当に楽しかった……

5.おはようジャポニカ

楽しい楽曲が多い温泉むすめの中でも特に楽しいに特化した曲で、4thライブでは昼の部のラストを飾っていたので、当然南さんも歌っていました。しかし昼の部は映像が残っていないので、また南さんが歌う姿を見れて本当に嬉しかった曲でもあります。まあとにかく楽しいんだ、この曲。元々は『SPRiNGS』のうち3名で組んだユニット『SPicA』の曲で、その人気とノリから全体曲としても使われることが多いようです。振り付けを覚えていなくても、演者や周りを見つつ、あとは勢いでごまかせ!というノリでもなんとかなっちゃう。とにかく勢いに乗れ!というめっちゃ楽しい曲です。
この時も南さんはめっちゃ楽しそうで、汗を輝かせながら素敵な笑顔で歌っていました。私は私で、そんな南さんに置いていかれないように必死に振りコピを頑張っていました。見苦しくなかったかなぁ……

6.青春サイダー

温泉むすめのタオル曲筆頭。『SPRiNGS』の曲なんですが、過去の温泉むすめのライブほぼ全てで披露されていて、やはり全体曲として使われることが多い曲。4thライブでは夜の部のラスト、全体のオーラスとして披露された曲です。サイダーと恋をかけた可愛らしい歌詞に、飛び跳ねながらタオルを振る振り付けがとにかく可愛くて、特にサビでタオルを思いっきりぶん回すのがとにかく楽しい。実は9月に入ってからアニエラ公式Xで公開された宣伝動画で、『同じ日にTRUEさんがいるということは……?』『タオルが必要かも』という匂わせがあったので、間違いなくやると確信していました。もちろん新作のタオルも買いましたさ。

盛り上がる上に可愛い、そんな曲でテンションが上がらないわけもなく、年甲斐もなく大はしゃぎしてました。この曲も飛んだり跳ねたりが多いのですが、やはり楽しさが勝るのか、最高に輝く笑顔で楽しそうに歌い南さんが本当に眩しくて、見惚れながらもとにかく場を盛り上げるように全力で声を出して振りコピしていました。楽しい曲ばかりの温泉むすめの最後を締めくくるにふさわしい曲だったと思います。

7.温泉むすめのステージが終わっての色々

温泉むすめのステージが終わった直後、ベンチに倒れ伏すように座る私ともう1人の南さんファン。ライブでここまで動いたの、初めてかもしれません。袖から楽屋に履ける南さん達を見送ったあとはしばらく動けませんでした。でもめっちゃ楽しかった……!疲労感と比例するように充実感もあって、たった20分のために長野まで来てよかったと心から思えました。約6年越しに下田莉華としてステージに立つ南さんを見て思ったことは、やはり温泉むすめのライブをまたやってほしい、そして南さんを呼んでほしいということでした。他のライブだと南さんの表現力に圧倒されて感動してばかりなんですが、温泉むすめはとにかく『楽しい』という気持ちでいっぱいになるので、ライブが終わった後のすっきりした感じがたまらないんです。それでいて南さんの笑顔と可愛い動きがたくさん見れるので、嬉しさでも心が充実します。もし機会ができたら、これを読んでくださったそこのあなたも是非参加してみてください。

ちなみにこのあとは長野県のソウルフードの『山賊焼』で、いつもの #本日の唐揚げ をやったりしていました。他にも『TUMUGI』という名前のソフトクリームがあって反応しちゃったり、ラーメンが美味しかったりと長野飯も担当しました。

8.最後に

Day2であんなことはありましたが、南早紀さんを約6年ぶりに温泉むすめのステージに立たせてくれたことは本当に感謝していますし、純粋に楽しいフェスだったので、来年も開催されることを心から祈っています。改めて、心から楽しいと思える時間と、美味しいご飯をありがとうございました。

以上、ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?