見出し画像

私の今年の目標

こんにちは。510です。

今日は私が今年掲げている目標について話していきたいと思います。
人がどんな目標たててるのか知りたい、参考にしたい、とか思っている方に見てもらえたら嬉しいかなと思います。

では書いていきます。

私は今、定量的な目標、定性的な目標がそれぞれ1つづつあります。
それが以下の2つです。上が定性、下が定量的な目標ですね。

・「2020年6月までに、自分のメンタルブロックを取り除くこと」
・「2020年12月時点で、副業(コーチング)で10万円稼ぐこと」

まず上のものから。

■メンタルブロックとは

いやまずメンタルブロックってなんやねんって話なんですけど、
「自己否定的な思い込みを作る意識の壁」のことで、
噛み砕いて言うと、なにか行動しようとしても「自分には無理だ」と思い込ませてくる、自分の中にいる厄介なやつのことです。
トラウマみたいなイメージであってると思います。

メンタルブロックがかかってしまった人によくある症状は、

・人前で話ができない
・異性が苦手で交際した事がない
・ひとつの事をやり遂げられない
・チャレンジする前から諦めてしまう
などがあると思います。

読者の方の中でも思い当たることがあれば、それは過去に形成された何かしらのメンタルブロックが影響している可能性が高いです。

■私のメンタルブロック

では私のメンタルブロックは何かというと、
「チャレンジする前から諦めてしまう」
です。
具体的には、資格の試験を当日バックレる、仕事で常に消極的、とかです。(あげだしたらきりないかも。。)

これの直接原因は大きく分けて2つあって、
①「失敗が怖いから」
②「嫌われたくないから」
だと思っています。

自分の価値の基準が「人にどう思われるか」になっているので、何か行動しようとしたときの私の思考回路は以下の感じになっています。

①自分が行動すると周りにどう思われるか不安になる

②批判されたくない、嫌われたくない

③穴のない完璧なものを最初から目指す

④でも失敗することが怖い

⑤無理だ、諦めよう

行動出来ない→①に戻る

文字にすると地獄ですね、、でも実際本当にこのループに入ってしまっているので、行動量がすごく少ないのが現状です。

で、これって確実に過去の経験に基づいているんですよね。
過去に失敗して苦い経験をした、とか、仲間はずれにされた経験とか。

僕の場合、過去に受けたいじめの経験と幼少期から父親から抑圧されていたた経験の2つが大きく関係していると思っています。

■メンタルブロックを外したい理由

私がメンタルブロックを外したい理由、それは

「行動量を増やしたいから」

これだけです。

理由は簡単。行動できたほうが人生楽しそうだから。(当たり前すぎる)

じゃあどうやってメンタルブロックを外していくのか、というと

行動→振り返り→気づき→行動→振り返り→気づき→...

をとにかく繰り返すことで外していきます。

このへんについて詳しく話すと少し長くなりそうなので、
今度別の記事で書きたいと思いますwすいませんw

で、ここまで定性的な目標について語ってきましたが、もう一つの目標について述べていきます。

■2つ目の目標

とにかく私はこの1年でメンタルブロックを外して、行動量を増やしていきたいのですが、じゃあ行動って何するのって話になります。

会社での業績UP、資格の取得、副業、新しい趣味を増やすとか色々あると思うのですが、それを達成したときに一番自分がワクワクすることを選びました。

それが自分にとって「副業でお金を稼ぐこと」でした。

想像したときに、サラリーマンで頑張るより絶対コスパええし、何より自分でお金稼ぐって何より自信になりそうだと思ったからですw

でもいきなり1年後100万円とか言っても現実味なさすぎてやる気おきなさそうなので、とりあえず現実的に達成可能で日常生活に支障をきたさなそうなライン、月10万円位を目標にしています。

これから行動していくことで、必ずメンタルブロックに直面します。
その時がチャンスで、「どうやったら行動を続けられるか」と自分に問いかけ、考え、行動を続けます。それを繰り返すことで少しずつ自分自身の思い込み、メンタルブロックを薄くしていけると思っています。

■終わりに

なんだかかなりまとまりのない内容になってしまいました、申し訳ありません。。
読んでくれる方に役立つ記事をわかりやすくかけるように努力します。

でも、この記事を書くこと自体も私が今までしてこなかった新しい行動です。少しずつ行動ができる自分に変わってきていることを実感しています。

・「2020年6月までに、自分のメンタルブロックを取り除くこと」
・「2020年12月時点で、副業(コーチング)で10万円稼ぐこと」

今年必ず達成します!!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?