作業に集中したい時は、自分をネット上から切り離せ

気付けば、もう日付けが変わっている。
今は「フェミニスト」のアンチテーゼ記事に取り掛かり、休憩がてらこの文章を書いている。

最近SNS、中でもTwitterを見る頻度が激減した。
特に記事を書くときは絶対に見ない。余計なノイズに惑わされて、集中力を乱したくないからだ。
いいねやRTもほとんどしない。Twitterを開いたとき、たまたま見かけた呟きや記事が良いと思ったら、シェアをする程度である。

また、俺は基本的に気分が悪くなる発言をする人や、価値観が合わない人は即ミュート&ブロックする。
そんなモノは要らない。触れたくもない。心地いい自分の世界に居られればいい。

現代人は、とにかくSNSに依存しがちだと感じる。中には、四六時中Twitterなどを開いている人もいるだろう。
確かに、ネット上には有益な情報などが転がっている事もあるが、最近はそういったものを追うことすら疲れてしまった。

付き合いの為に、わざわざいいねやRTをする人もいるだろう。フォロワーを増やす為に、戦略的な呟きをする人や、斬新な企画を行う人もいる。
だが、俺はそういうモノとは無縁の超意識の低い人間だ。
Twitterは、好きなことを好きなときに呟く場でしかない。そして自分が作業に集中する時、Twitterは必要ない。

ネット上から自分を切り離すと、そこにはまっさらな現実しかない。
故に、今すべき事が鮮明に見えるようになる。

俺のようにネット疲れを感じたら、たまにはSNSから離れてみるといい。
そうすると、眼前にはクリアな視界が広がるハズだ。考えごとや作業も捗るだろう。
SNSが無くても、人は決して死なない。

超短文&駄文で申し訳ないが、また記事の続きを書いていこうと思う。
現実世界で、黙々と、淡々と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?