Keep smile have fun!

自分らしく 楽しんで 生きることを人生の目標にしていくために
「ほめほめヒーリング」をテーマに書いてみようと思っている

誰かに読んでもらうというより、私自身の 覚書として書き記しておこう

「ほめほめヒーリング」とは(私の中の定義)
まずは 
自分ファーストであること
人からどう思われるか?(イイ子ちゃんでいたい いなきゃ という思いを極力廃止して )
ホントは わたしどうしたい⁇
ホントは 何が好き?
ホントは 何処へ行きたい?

自分の心の声(直感)に従うこと
小さな事でいいので それができたら  多いに褒めてあげる

わたしよくやったね 頑張ったね イイよイイよその調子

もしも なんらかの理由で できなかったとしても
「まあ そんな時もあるよね」
「うんうん わかるよ 難しいもんね」
「チャレンジしただけで オッケー」
とまぁ とにかく自分を甘やかす

これが 目下私のテーマ

「あんた 何考えてんの?」「頭おかしいんじゃない」「そんなに自分を甘やかしてどうするん⁉︎」という ご批判の声が聞こえてきそうですが(以前の私なら 速攻非難轟々だったと思います)

私は今まで何十年間も 自分のことが大嫌いでした。親に厳しく育てられ、自分で自分を律し 「〇〇ねばならない」「△△はしてはいけない」のオンパレード その結果 何一つ満足にできない自分に腹が立ち「なぜ私はうまくできないんだろう?!」と自分を責めたて 挙句 「自分が許せない 自分のこと大嫌い 魂ごと消え去ってしまいたい」と 毎日のように死ぬことばかり考えた時期もあった

ある時 ふっと
自分の人生を 自分が 主演 監督 脚本の映画として「もしも 一箇所だけ好きなように変えてイイよって 」
神様に言われたとしたら 何処を直したい? という思いが降ってきた❗️

直したいところばかりだけど 1つだけなら....

あれこれ考えているうちに「私は 本当は親に褒めてもらいたかったんだ もっと 認めてもらいたかったんだ」と気づく

とはいえ 両親とも すでに他界してるし もしも 生きてたとしても今さら 私のこと褒めて....
なんて 口が裂けても言えない

かといって 特別取り柄や 才能があるわけでもなく....

なら 私はこの先 誰にも褒められる事なく死んでいくのかな? それも寂しいなくと思った時 ヒラメイタ🌟

「そうだ!自分で自分を褒めればいいじゃん 心の中で こっそり 自分のことを褒めるなら誰にも迷惑かけないし

そこから 「褒める」 に関する 本を読んだり 色んな人のブログを見たりしながら自分なりに研究してみた

その結果 自分のことや 周りの人たち 起きている出来事に対して イイところを見つけようという 気構えでいると 気持ちが軽くなって 心がホッとするという結論に達した。

さらに 色々調べてみるとどうやら気持ちが軽くなって心がホッとする状態というのは 本来の自分自身につながっている状態で、本来の自分自身に繋がっていると 良い意味での引き寄せの法則が働き易く願いが叶いやすくなったり、思う通りの人生を送ることができるらしいということがわかってきた❣️

まさしく これこそが 私が これまでの人生をかけて求めてきたもの❣️❣️

ということで 残りの人生を楽しんで過ごすための
備忘録としてここに日々のあてやこれやを書き記しておこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?