見出し画像

常識ってなんだろう

これさっきわたしがめいと電話しててお話ししてて改めて考えさせられたランキング1位!!!


常識ってなに?



常識って誰が決めたの?どこから来たの?国が定めたの???なになに???

っていう感情に!!!なってます


これはわたしがままから渡された本の中に書いてあった言葉なんだけど、

『常識』ってほとんどが『偏見』

だって。

うん、間違いない。


だって知ってた?スズメバチってみんな刺すから怖い!て思って逃げるでしょ?でも、オスのスズメバチは針さえ持ってないんだって!


スズメバチが刺すの知ってるの常識じゃない?

でも半分のスズメバチは刺すこともできないって知ってた?知らなくない?じゃあ常識じゃなくない?偏見じゃない?

って話なんだよね!


ばっかばかしいなあ!常識!

たしかに、『空』この漢字読める?そら!そんなの常識でしょ!

的な常識はあるかもしれないけども、、笑


後輩が先輩より動くの常識じゃない?


え、常識なの?


偏見じゃない?


偏見だと思います!


先輩がやってるとこ見せないで誰がついてくるかよって感じだよね、

後輩なんだからやれよ

そんな先輩にはなりたくないし

後輩がやるの当たり前だから

そんな先輩にもなりたくないです。


自分は上だから!みんな従え

そんな人にもなりたくないし

新人とは話したくない

そんな人にもなりたくないです。

主にバイトでね!

志村けんさんが昔言ってたなあ、ちゃんと後輩にも優しくしなさいって



間違いないですね、無理して優しさを出すのもちがうけど、

後輩だから 新人だから 生意気だから

そんな括りで人を決めたくはないね


たしかに仕事できなかったり覚えなかったら本当にうざいんだけど

それでも頑張りたいと思うのならば全力で教えてあげたいです!


きれいごとばっかりだなあ、

でもきれいごと言うことで改めて考えれるからなあ、

だいすき、きれいごとっ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?