見出し画像

いい夫婦の日に、妻の好きなところを10個書いてみた

今日11月22日は「いい夫婦の日」。

この日にちなんで、僕ははてなブログに「【いい夫婦の日】結婚6年経っても僕が妻にハマる10の理由」という記事を書きました。

はてなブログはブロガー向けに毎週お題を出していて、そのひとつが「私が◯◯にハマる10の理由」でした。何を書こうか迷っていたのですが、ちょうど11月22日、そう、いい夫婦の日があるし、普段はあまり大々的に書かない妻への惚気を発信してみようと思ったのです。

「10」という数字しばりがありますから、妻の好きなところを10個選びました。見出しだけをお知らせすると…、

Point 1 :いつまでも、かわいい
Point 2: 博多弁にキュンとする
Point 3: ユーモアがある
Point 4:スーパーに一緒に行けるだけで、しあわせを感じる
Point 5: スコーンが美味しい
Point 6: 考え方がふっとんでいる
Point 7: 意見をはっきりと言う
Point 8 : 背中から哀愁が漂っている
Point 9: 日曜大工が得意
Point 10: 僕と家族になってくれた

の10個です!

2015年、当時ひとり暮らしをしていた新丸子にあった喫茶店で出会い、交際を始めてから今に至るまで、妻と接してきた中で「ここが素敵!」と感じることベスト10を選出しました。

好きなところとして、かわいいとか博多弁にキュンとするなら「わかるー!」って感じですよね。でも、背中から哀愁が漂っているって何?と思った方はいるはず。

妻の好きなところを1つだけ、このnoteに載せたいと思います。ご興味を持っていただけたら、嬉しいです!

Point 4:スーパーに一緒に行けるだけで、しあわせを感じる

僕の主観ですが、結婚生活を楽しいものにする秘訣のひとつが、「何気ない日常をとびきり楽しめるか」ではないかと思っています。たとえば朝目覚めて交わす「おはよう」の挨拶とか、コーヒーを飲みながら一言も発することはないけど隣でNetflixを見るとか、そんな特別じゃない日常の一コマにしあわせを感じられるかで、結婚生活の充実度が変わってくるのではないでしょうか。

銀座のめちゃめちゃ高級なお店、ハワイの海沿いのホテル。それらの場所って、富裕層でない限り、非日常ですよね。「日常に非ず」ですもん。そりゃあ、行けば楽しいに決まっています。でも結婚生活は、日常の連続です。だから、日々のなんてことない瞬間を夫婦が一緒にどれだけ楽しめるかが大切だなと僕は思うのです。

妻と僕にとって、日常の最たるものがスーパーに買い物へ行くこと。交際時から一緒に食材を買いに行っていました。新丸子駅直結の東急ストア、武蔵小杉駅併設のララテラス、懐かしいなぁ。なぜか妻と一緒にスーパーへ行くと、なんだか落ち着くんですよ。手を繋いで店内に入り、野菜コーナーで旬の野菜を見たり、お肉コーナーで「この肉は美味しそうだな」なんて思ったりする時間が豊かでした。

結婚し、子どもができた今でも妻とはスーパーによく行きます。妻も僕も食べることが好きだから、献立をあれこれ考えながらカートを押して店内を歩きます。値札と品物を見て、「こっちのピーマンの方が買い得だね」「ばら売りキュウリを3本、良さそうなものを選んで」とか、くだらない会話が楽しいのです。

僕らが特に目がキラキラさせるのが、「広告の品」です!!あのデカいフォント。デカいPOPを見て心躍らない人はいるのかな?

いつもはグラム150円の米国産豚ロース肉がグラム98円になっていたらどうですか??ローストポークを思い浮かべながら、カゴに入れてしまいそうです。僕は入れます。

コーヒー(粉)1袋が30%オフの日も最高ですね!我が家でいつも買うコーヒーは税込みで467円。これが30%オフだと、326円ですよ。まあもともとそんなに高くないのですが、さらにお値ごろになるとあって開店1時間以内に完売する人気ぶりです。(余談ですが、先日は子どもたちと公園で遊んでからスーパーに行ったため、コーヒー争奪戦に乗り遅れて敗れました。無念です)

スーパーって、僕は思うんですけど、私たちの暮らしの中で百貨店は商店街と並んで季節を感じられる場所です。ハロウィン前にはカボチャや栗、マロンのお菓子が前面に出ていたのに、11月1日からはクリスマスとお正月に様変わりします。

店内にはクリスマスケーキや年賀状の予約のチラシが貼ってあって、季節感満載です。野菜コーナーを歩いても、ちょっと前までトウモロコシやズッキーニなどの夏野菜が積まれていたのに、今では大根や白菜といった鍋用野菜がたくさん売っています。夫婦で季節を感じながら、広告の品の商品を血眼になって探すのは楽しい。こんななんてことない時間をともに楽しめるのが嬉しい!

いやー、ほんとですね、妻と一緒にスーパーに行って食材を見るのが好きなんですよ!昨日よりニラが20円安い、スライスベーコンがグラム98円にまで下がったのを発見しただけでワクワクする。めちゃめちゃ小さいことなのですが、そんな一見すると些末なことを喜べる関係っていいなあと思うのです。そんな完成性をずっとキープしてきたおかげで、結婚6年が経っても毎日一緒にいて楽しく過ごせているのだろうか。そんなふうに感じるのです。

妻への惚気を兼ねたこのブログを読んだ妻は「何これ(笑)」と照れくさそうでした。一体どういうことか気になられた方は、ぜひブログまでお越しください!

お読みくださり、ありがとうございました。

そのべゆういち
charoma0701@gmail.com







ご支援をありがとうございます!いただいたサポートは、子育てをテーマにした企画や取材費に充てさせていただきます。