見出し画像

家族4人の写真を撮ってもらった


今日5月4日、僕が住んでいる神奈川県の天気はよくて、絶好のおでかけ日和でした。

とはいえ世の中の状況を考えると、遠出はしにくいし、商業施設のような屋内環境にも行きづらい。長男の保育園がお休みになるゴールデンウィークは、子どもたちの遊びをどうするかが考えどころです。6月で4歳になる長男は元気いっぱいなので、おうち遊びには限度があります。

昨年4月、一回目の緊急事態宣言発令時には長男のために自宅の庭に簡易的な砂場をつくって対応しましたが、いまや彼は砂場遊びに興味を示しません。(もっとも、急ごしらえの自宅砂場も長男は数回遊んで飽きていますけども)

さて、そのべ家では、数週間前から「5月4日は仲良しのご近所さんと一緒に広い公園で思い切り遊ぼう!!」と計画を立てていました。天気の週間予報を見ても雨が降る気配はない。よし、あれをするしかない!

そのべ夫婦がこの日にしたいこと。それは、家族写真を撮ることでした。僕らには仲の良いご近所さんがいることはnoteで何度も書いている通りですが、仲良しさんにプロのカメラマンさんがいるんです。

その方にお金をお支払いして、広々として緑が多い公園で家族写真を撮ってもらうことにしたんです。実は2018年7月に撮影していただいたことがあります。それがこのnoteの顔写真にも使っている写真です!

画像1

仕事のプロフィールや、運営しているオンラインサロンページ用にも使わせていただいています!現在持っている写真はとっても素晴らしいのですが、撮影したのがもう3年前なので、長男はかなり成長しています。なによりも、次男が生まれて4人家族になったのに家族みんなが揃った写真がないのが夫婦ともに嫌だったんです。

だからようやく今日撮れるのが嬉しくて、「絶対にお腹を壊せない!」気持ちから、いつも以上に腹8分目を心がけていましたよ。できるだけ早い時間帯に到着しないと駐車場のスペースがなくなるし、撮影スポットも限られてくるので午前8時40分に出発。朝から長男、次男のごはんや自分の支度、ゴミ出しなどをチャチャチャっとやりました。

撮影で行った公園は長男も大好きだから、着くなりおおはしゃぎ!いざ家族写真を撮り始めてもじっとしていられません。自分の姿をカメラに収められるのが恥ずかしいのか、わざとカメラと逆方向を向きます。なんだかそんな様子も、成長したんだな、と感じてかわいかった。

というのも、3年前に同じ場所で撮影してもらったときには彼はまだ1歳になったばかりのころ。つかまり立ちもできていないときでした。おすわりはできるけど立てないから、妻か僕のどちらかが抱っこしていました。

当時の長男を撮った1枚。

画像2

まだ表情は幼いし、長い髪をどうやって切ればいいかわからず、髪を止めるゴムを使っていました。

そんな長男は3年後、自分で歩いて、立って、走り回り、言葉を話している。それだけではありません。まもなく生後6か月の弟もかわいがっています。

画像3

(プライバシーのため、顔にはぼかしを入れています)

こんな姿を見られるようになるなんてなぁ。誰に教えてもらったわけではないのに、弟が泣いていればあやしてくれるし、弟が夜泣きをしたら僕より先に体をトントンしてくれることがあります。長男よ、パパは愛しいぞ。

妻とたまにこんなことを話します。

私たちが付き合い始めたときや結婚したてのときは2人だけだったのに、長男が生まれて、その後次男も加わって4人家族になった。一緒に暮らしている人数は2倍だよ。なんだか不思議だね。

メンバーが2倍になった家族のいまの瞬間を、これからも写真に収めていきたいな。

画像4

お読みくださり、ありがとうございました。

そのべゆういち
charoma0701@gmail.com

ご支援をありがとうございます!いただいたサポートは、子育てをテーマにした企画や取材費に充てさせていただきます。