見出し画像

本当の自分、伝えてますか?-弱みを見せる強さとは-

「完璧な人間って、この世界にいるの?」


最近、思うんです。

「Twitter等で繰り広げられる世界は、本当に現実を反映しているのか。」

「読者から映る僕の存在は、本当の僕の存在の何%くらいを表現できているのだろうか。」

SNSが流行り始めてから、どうもSNS上の自分または他人と、本当と自分または他人に、
ギャップがあるのではないかと考えるようになってきた。

そこで、今日は、

弱さを見せる。本当の自分を伝える。


そんなことを読者の皆さんと考えていきたい。


■Twitterの朝礼


ピピピピ、ピピピピ。



朝の6時、コウスケは眠い目をこすりながら、今日も早く起床した。

何のためって、Twitterの朝礼に参加するためだ。
この時間はTwitterのピーク時間とされており、TweetするとLikeやリプライが増える。

#積み上げ

で、本日のTODOを入力。

本日のTo do !!
✔ブログ2本執筆
✔読書1冊
✔ジョギング30分、筋トレ30分
✔動画編集作業!
今日という日を大切に!明日やろうはばかやろう!
週末の休み日こそ、早起きでコツコツ積み上げます!!
今からジョギング行ってきます!

と、本日のTODOを#積み上げでTweetすると、
途端にリプライとLikeが返ってきた!

「コウスケさん、一緒に頑張りましょう!!」
「コウスケさん、朝からジョギングナイスです!!」


お、今日は休日なのに結構リプライとLikeが返ってきたな。
よっしゃ!1人じゃなかなか継続できないが、Twitterのみんなとなら頑張れる気がするぜ!


Twitterで人生変える!!


と言う言葉を胸に、自分も成功者の仲間入りを果たすことを誓う。


それが、Twitterの朝礼だ。(*とある世界の)



でもね、僕は思ってしまう。



この世界に、そんな完璧な人間いる??


🤔


■弱さを、見せたって良い。


多少僕の偏見もあるし、当然全員ではない。


ただ、成功者は努力の価値をひたすら説き、フォロワーを鼓舞している。


ように見える。
そして、その成功者が“弱さ”を見せているのを見たことがない。


僕が、根っからのひねくれ人間の可能性があるのだが、


「そんな毎日、目標宣言しながら、フォロワーさん鼓舞して疲れないんかい。」

と思いながら、その人がどうも完全無欠人間に見えてしまうのだ。


たまには、良いじゃん。

「今日は、疲れちったから休みます。笑」

とか、

「今日は、全然やる気でねー笑」

って、Tweetしたって笑


まぁ、かくいう僕もプロフィールで

継続で、人生変える-毎日の積み上げが自信になる-


とか言ってたので、プロフィール変えました。笑


大人の学びを楽しもう-誰だって今日から学べる-


僕だって毎日note更新してるけど、そんな立派な人間じゃありゃしない。


・手料理がめっちゃ苦手で、殆ど何も作れない。
・お休みいただいた今日の起床時間は、朝10時。(11時間くらい寝ました笑)
・友人を作るのが、苦手。コミュ力は低い方。


ってな感じで毎日更新はしているけど、僕にも数えきれないくらいの弱さが同時にある。

でも、SNS上ではなかなかそれは見えない、というより見せないようにしてないだろうか。



なぜなら、成功者のイメージがあるから。


成功者のイメージを作るために、僕らは本当の自分を包み隠してないだろうか。


😔



■応援したい人って、どんな人。


突然だが、読者の皆さんが応援したくなる人ってどんな人だろう。

僕は、2つのタイプがあると思っている。

①自分と正面から向き合っている人。
②悩みながら、苦しみながらも前進しようとしている人。

①自分と正面から向き合ってる人は、noteでいうとさやかさんゆかちさんのような人。

自分に対して真摯に向き合っている、だから文章から誠実さを感じる。

②悩みながら、苦しみながら前進しようとしている人は、育児や家庭で忙しいにも関わらずnoteを更新されている方。

僕は家庭を持ちながら、noteを毎日更新している人を本当に尊敬している。


どちらにしても共通点は、

自分の弱さや悩みを受け入れて、
それでも尚、進もうとしていること。

フォロワー数や、View数は、あまり関係ない。
僕は、そういう人達のNOTEが一番好きだし、何よりも応援したくなる。


なぜかって??



人間味を感じるからです。



完璧な上司は、すごいとは思う。
ただ、応援したいとは思わない。


たまにミスしちゃう上司の方が、
人間味があって、一緒に仕事したいと思う。


完璧なキャリアを歩んで、仕事のイロハを教えている人はすごいとは思う。
ただ、その人になりたいかと言うとそうでもない。


決して順調なキャリアではなくても、自分の失敗経験を赤裸々に語れる人の方が、誠実さを感じて、信頼できる。


弱みや悩みを受け入れる。


それを、語れる。


それが、強さだと僕は思う。


応援される人って、


完全無欠な努力型人間じゃなくて、



たまに、弱さを見せられる、人間味のある人



だと、僕は思う。


😌



■まとめ

本日は、弱さを見せる、本当の自分を伝えることについて考えてみました。

どうもSNS世界では、一人一人の存在がその人の本当の存在以上に見えている、
もしくは、隠されているような気がしています。

特に、努力第一主義の世界の中では、
自分の弱みや、悩みを晒すのが難しい。


でも、人間誰しも、そんな完璧じゃないはずです。


僕だって毎日更新続けているけども、弱いところはたくさんあります。
今日、10時間寝てますが、既にお昼寝したいです。笑

もっと、僕らは自分らしさをこの世界で表現して良いのかもいしれません。
SNSの自分に本当の自分が引っ張られると、生きるのが苦しくなりそうです。

人は、人間味のある人を応援したくなるものです。

少なくとも僕が応援したくなるのは、弱さや悩みを抱えながらも、それに向き合い、前進しようとする人です。


フォロー数、フォロワー数はそこまで関係ありません。

一度、自分のNOTEを読み返しながら、自分のNOTEが読者にどう映るか、見直してみてはいかがでしょうか。


僕らは、もっとありのままの自分を表現して良い。


完璧な人間なんて、この世界にいないのだから。


ではでは、本日のnoteはここまでです。

また、明日のnoteでお逢いしましょう。

P.S 明日は同世代の天才、落合陽一氏の頭の中を覗いてみます‼️


この記事が参加している募集

noteの書き方

noteを通じてサポートし合えたら嬉しいです!!よろしければサポートお願いします!noteを通じて、少しでも良い人生、良い世界に。