見出し画像

これ、詐欺とちゃう?セブンイレブンさん

一見普通のかりんとう。100円前後のお菓子が並ぶ中、強気の192円です。

画像2

今回の事件で知りましたが、作っているのは東京カリントという会社。オフィシャルサイトを覗くと、よくスーパーで見るパッケージです。

スクリーンショット 2020-08-20 19.15.07

https://www.tokyokarinto.co.jp/product/category/karinto/

他のお菓子、他のコンビニもそうですが、別々のメーカーが作った商品を、セブンイレブンなどの販売店のパッケージで統一し、プライベートブランドとして発売するケースが増えています。

昔からセブンイレブンが好きで、茹で卵やたこ焼きなんかも買っていますが、特にこのかりんとうが好きでした。

ところが先日、行きつけのセブンイレブンの在庫が切れてしまいました。

完全にかりんとうの気分になっていて、チョコでも、黒糖をまぶしている「ふがし」ですら満足できない所まできていたので、仕方なくローソンに行きました。

そこで売っていたのがこちら、108円のかりんとうです。

画像3

以前似たような商品をスーパーでかりんとう買ったら、セブンイレブンのものより美味しくなかったので、「もし美味しくなくても、仕方ないか」と諦めて食べたところ

「全然美味しい…というか

セブンイレブンと同じ味やないかーい!!!!!」

えまってまってまってま

上:ローソン、下:セブンイレブン

画像4

画像5

両方東京カリントやないかーい!!!!

なんでこんなに価格差ついてんの?成分表見ると、セブンイレブンのかりんとうは黒砂糖が小麦粉より多く、しかも沖縄県産。一方、ローソンのかりんとうは小麦粉の方が多い。

画像6

言われてみると、確かにセブンの方が甘い気はする…?だとしても、

これで84円差はでかいよー!!!!

他のメーカーのかりんとうと、東京カリントの味の違いはわかるけど、これは全く分かんないよー!!!!

今回の一件で、セブンイレブンを信じられなくなりました。もう、他の商品も怪しくなってきた。ずっとセブンイレブンのかりんとう食べてきたのに、、、

という自業自得、責任転嫁のお話でした。皆さんも、その商品に価格分の価値があるかを、しっかり見定めて買い物しましょう。

【PR】個人ブログで、買い物・お金・健康・スポーツなど、生活を豊かにするライフハック情報を発信していますので、応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
買い物、お金、健康…生活を豊かにする情報に加え、トライアスロンや趣味も発信するブログを書いています! blog…https://www.enjoy-efficient-life.com/ twitter…https://twitter.com/effi_life