見出し画像

今の状況に負けないためにnoteやSNSから情報を入手して活用しよう

新型コロナウイルスは、ホテルや飲食やイベントなどを生業としている会社など業績に大きく影響が出ています。先月宿泊したホテルは外人の宿泊客はには全く会いませんでした。日本人の一般客もほとんどいない印象。

先日のnoteにも書きましたが、観光地のお土産屋さんで従業員にお客さんの状況を聞いたらほとんどがピーク時の半分になっていると。しかし、これは政府から発表があった学校休校やイベント自粛などの要請がある前のヒヤリングなので状況はもっと悪くなっていると思われます。

昨日アウトレットに買い物に行ったら従業員は「お客さまはピーク時より8割くらい減っている」と話していました。飲食店などもお客さまが大きく減少しているのではないでしょうか。

この状況で、自分自身のまわりやお客さまが減少している業種の方に対して何ができるかずっと考え続けていますが、昨日noteである記事をみつけました。

尊敬するアイデアの天才「佐藤ねじ」さんが書いたnoteです。

「宿/ホテル」のみなさまを対象にしたものですが、飲食店のみなさまにも使えるアイデアが多くあるような気がしました。すばらしい!


「ライブ/イベント」の関係者も多くいらしゃると思います。面白いアイデアが多くあるので参考にしてチャレンジしてみてはどうでしょう!

noteやSNSなどで多くの方が「何かできないか」と考えアウトプットしています。震災以降SNSを中心にこういう動きが広がっています。学校の休校を受けて学習支援サービスも無償提供やノウハウの提供などの情報を発信している。

わたしも佐藤さんの情報やウェブの情報などを拡散することしかできていないが、自分のできることを考え続けアウトプットしていきたい。

なんとなくだが、今は「知り合いのお店や会社の関係先の影響の状況をヒヤリングしてから、できる支援をしていく」という身近な支援からはじめた方がいいのかなと感じている。そのためにはお話を聞いて状況を把握することが大切だと思っている。個人的にはお話を聞いている時にアイデアが浮かぶことが多いので。

一方で、わたしは企業の中で広告や企画、プロモーションをしてきた経験とネットワークが多少あります。その経験を活かして新型コロナウイルスの影響を受けている皆さんをできる範囲で応援したいと考えています。アイデア出しだけになる可能性が大きいですが、それでもよければお気軽にご連絡ください。

おわり

よろしければサポートお願いします。いただいたサポート代金は2019年に焼失した首里城の復元支援金として全額寄付させていただきます。