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プレゼンで相手を寝かさないコツ

プレゼンテーションの話し方において相手を寝かさない3つのコツをご紹介します。

①目を動かす

◆資料を見せる

話を聞く相手に資料を渡すのは自由ですが、その中には画面に映す資料もあれば手渡す資料もあります。

こうやって、相手の目を動かすのです。

しかし手渡す資料と映す資料が全く同じであれば、せっかくの資料も下を向くきっかけになってしまい、目を動かさず、最終的に相手が寝てしまうことになるかもしれないので、工夫が必要です。

◆立ち位置を変える

発表のスタイルにもよりますが、マイクを持ちもしくはピンマイクをつけ、自由に動ける場合には、相手の目を動かすきっかけにもなります。

身振り手振りを交えて、カッコよく話す、あの故スティーブ・ジョブズさんをイメージすると分かりやすいと思います。

こうやって、相手の目を動かすのです。

◆問いかけ

目を動かすための言い方を事前に準備しておくことも1つの工夫です。

例えば・・・

  • ここが大切なので、ちょっとこちらをご覧ください。

  • こちらは手元にない資料なので、こちらをご覧ください。

  • 後ろの方は、こちらの画面が見えますか?

こうやって、相手の目を動かすのです。

②脳を動かす

もちろん頭を揺することではありませんよ(笑)

こわいコワイ・・・。

相手に頭を使って、考えてもらうということです。

◆クイズ

質問をして考えてもらいます。

それをクイズにすると、高圧的な雰囲気もなく有効です。

そしてたまには「誰かに答えてもらいますよ~」とか「分かった方は、手をあげてもらえますか?」と投げかけるのも良いでしょう。

こうやって、相手の脳を動かすのです。

◆ディスカッション

複数の人と話し合ってもらいます。

何も考えないと話せないので、グループで話し合う中で、各自が脳を使うことになります。

こうやって、相手の脳を動かすのです。

③身体を動かす

体を動かすだけで睡魔は和らぎますし、体が活性化します。

例えば・・・

  • (アイスブレイクを兼ねて)一度立ってもらって、隣の人の肩を叩いてもらいます。

  • お互いに自己紹介をしてもらい、終わった後に感謝を表す意味で拍手をしてもらいます。

  • 今から私が言うことが「その通り」と思ったら、手を叩いてくださいと投げかけます。

こうやって、相手の身体を動かすのです。

他にも色々な引き出しがあるかもしれませんが、ここで挙げたこともぜひ参考にしてみてください。

プレゼンテーションは、原則「一対多」の場面ですが、多の数が、1,000人の場合もあれば、100人の時もあれば、10人の時もあるでしょう。

プレゼンテーションでは、たとえ相手が何人であろうと、相手の目線に合わせることが話し方のコツです。

そしてプレゼンテーションにおいて相手を寝かさないために、引き出しを多く持つことも大切です。


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