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「言葉遣い」と「言い方」が悪いと「トーク力」も台無しになってしまう話

話すことが上手な人っていますよね?

私も人生の中で何人も会っています。

例えばその人の話を聞いていると、こっちまで元気になったり勇気づけられたり。

そんな話し手に憧れて、ちょっとチャレンジしてみたら、ちょっと失望してみたりして(笑)

しかし、いくら話が上手でも、「言葉選び」と「言い方」が悪いとせっかくの「トーク力」も台無しになってしまいます。


高単価の契約

事例と共にご紹介します。

経営コンサルタントを本業としている時の同僚であった若手ホープのKくんは、抜群のトーク力を持っていました。

そのトーク力は、人の心に火をつけ、モチベートするパワーに溢れていました。

そしてそのトーク力は、そのコンサルタント会社の新規営業に活かされていました。

つまり経営者に対して、理想の会社づくりにおけるコンサルタントの必要性を伝え、1,000万円を超える契約をとってくるのです。これは凄いことなのです。

形のあるものを販売する営業とは違い、目に見えないサービスを提案するコンサルタントの営業では、トーク力や相手に未来をイメージさせるようなツールが大切になってきます。

社員と対峙

クロージングでは、理想の会社づくりに向けて経営者と約束をするのですが、改革は社員を巻き込んでいくものです。

だから、この契約に至った経緯と、今後の方針を社員と共有していくことが大切になります。

また社員にその説明をする時には、説明だけでなく社員と共に同じゴールを目指していくという、信頼関係づくりも大切になってきます。

そんな時にも、トーク力が活かされるのです。

しかしこの場面で、Kくんは取り返しのつかない一言を言ってしまったのです。

取り返しのつかない一言

その一言とは・・・。

「人間は2通りしかいない。自ら目標を持って周りを振り回すか、目標を持っている人に自分が振り回されるかのどちらかです」

これは、目標を持つことの大切さを伝える言葉ですが、これが取り返しのつかない一言になってしまったのです。

この言葉を聞いたFさんという社員が次のような言葉を発しました。

  • ふざけるな

  • お前に何がわかる

  • お前に会社は託せない

  • いいから出ていってくれ

  • 二度と会社に来ないでくれ

なぜだか分かりますか?

この会社は、社員30名ほどの建設土木業を営む中小企業です。

そして仕事の大半は公共工事であり、決められた納期までに仕事をしなければなりません。

つまり自分で目標を持つことは難しく、迫りくる納期に振り回される仕事なのです。

つまりFさんにとって、先程の一言は「自分たちの存在を否定された」ように感じたのです。

「そんなつもりでは言ってないです」といっても「時すでに遅し」でした。

やんちゃな人ほど誠実

社長がOKを出した契約であっても、ときには振り出しに戻ることがあります。

それはどんな時でしょうか?

このFさんは現場社員をまとめる現場監督で、周囲からも信頼と人望のある重要人物だったのです。

そして、仕事は常に一生懸命で、曲がったことは許せない男気溢れる人だったのです。

たとえ言葉選びや言い方が悪いということが原因であっても、一度傷つけられたプライドは反応し続けます。

Fさんはすぐに社長に対して「あんな奴の言うことを聞くくらいなら、俺は会社を辞める」と言い放ったのです。

万が一Fさんが会社を辞め、周りの人がそれに続いて辞められてしまっては、中小企業にとって致命傷になってしまいます。

一方でこんな一途でやんちゃな人こそ、向かうゴールを共有できると驚くほどパワーを発揮するものです。

相手が社長なのか社員なのか、それによって使う言葉選びも変わり、言い方も変えなければいけないのです。

どんなにトーク力があっても、最終的には常に相手と向き合い、誠実な姿勢が大切であり、それが言葉選びに反映され、それが思いやりなのです。

言葉遣いについては、こちら「伝える技術の基本 〜言葉遣い編〜」をご覧ください。

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