見出し画像

【言葉の力】 花を咲かせる見えない力は・・・春です!

人生において、言葉で救われることはたくさんあります。

以前、私の大好きな作家である喜多川泰さんの講演を聞きに行きました。

その時に、素敵な言葉を教えてもらいました。

花を咲かせる見えない力は・・・春です

もう素敵すぎてメロメロです(笑)

では・・・

人を咲かせる見えない力は何でしょうか?

それは愛です。

ちょっとかっこよ過ぎるとご本人も照れていましたが(笑)

その愛とは「無条件で受け入れてくれる力」だと。

なんか元気が出ませんか?

「頑張ればいいことがある」と「頑張らないといいことはない」では、全く違うのです。

「頑張る」と色々なものが身についていく。

そうすると、その身につけたものの中から人にあげられるものが増えてくる。

人にあげられるものが増えてくると、新しいご縁が生まれてくる。

だから「頑張ればいいことがある」のです。

そして何よりも「頑張ればいいことがある」という言葉には「そのままでもいいんだよ」というメッセージが、込められているのです。

このように、その人の人生を左右するくらいの力が言葉にはあるのです。

他にも「決断が条件を整える」なども勇気をもらえる言葉です。

詳しくはこちら「決断が条件を整える 〜影響を受けた名言〜」をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?