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交渉と営業の基本

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基本を学ぶだけで成果は変わります。 例えば・・・交渉の基本は 「問いには問いで返す」 「交渉においては、問いを投げかけている人が主導権を持っている」などなど。
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営業マン必見! コミュニケーション能力にも通じる「伝える力を持つ資料の作り方」

何かを伝える時に、資料を作成することがあると思いますが、その時の資料の作り方でも、伝える力が変わってきます。 資料作成が上手な人もいれば、そうでない人もいます。 しかしその基準は何でしょうか? 多くの場合は、見た目ではないでしょうか? 例えば・・・ センスが良い かっこいい 素敵 目立つ インパクトがある しかし、伝える力を持つ資料の作り方という見方だと、その基準も変わってきます。 先日、Sさんから、とある相談をいただきました。 その時にSさんは、新し

交渉において「懐に入れる人」の特徴を3つご紹介!!

交渉において「懐に入る人」とは、どのような人なのでしょうか? 懐に入るためには、3つの分岐点がありますのでご紹介します。 ①懐に入る意味を理解している人 端的に言えば交渉成立するためには、決裁者の懐に入らなければいけないと理解しているということです。 これが1つ目の分岐点です。 ②決裁者の懐に入ろうとする人 仕事をする中で「社長さんはいらっしゃいますか?」と電話をしてくる人がいると思いますが、懐に入ろうとする人はそんな人です。 あくまで懐に入ろうとしている人であ

クロージングができない人 〜クロージングとは、何かを売り付けるような行為ではなく、お客様の決断を後押しする行為〜

クロージングが営業にとって大切なことは誰でも分かっていることですが、クロージングができない人がいます。 もう少し分かりやすくいうと、クロージングができない人は「契約はいかがですか?」という一言が言えない人です。 その人の心理は次の一言です。 「契約が取れなかったらどうしよう・・・」 しかし、契約をするかどうかはお客様が決めることであり、お客様に聞かない限り契約はないのです。 営業の基本ですが、クロージングがなければ成約はないのです。 そしてクロージングができない人