見出し画像

漢語口語速成入門上2課:形容詞述語文,你好吗?

中国語の基本文型、3大述語文のうち形容詞述語文を扱います。この形容詞述語文は「・・です」という日本語でも頻繁に使う表現です。「・・」の部分が形容詞で表現します。「彼女はきれいです」などです。


■ 2課-课文「你好吗?」

你好-你好 これは挨拶(问候/wènhòu)でした。
では「你好吗?」は?これも挨拶用語ですから、応え方も
你好吗?-我很好。の決まり文句があります。
お元気ですか?ええ、元気です。こんな感じのやり取りでしょうか?
しばらく会っていない友人、知人にかける言葉です。

この言葉を文法的に分析してみましょう。

■ 中国語の骨組みとなる構造

中国語の表現法は、話しの主語あるいは主題となるテーマやトピックとそれを説明する述語の二つの構造に分類できます。

中国語はS・V・Oで英語と語順が似ていると評されるのは青マーカーの部分だけを抜いて、しかも述語が動詞だけの形態を指してそのように言います。

述語部分の核となる述語の品詞によって、3つの述語文に分類できます。名詞・形容詞・動詞で、それぞれ名詞述語文、形容詞述語文、動詞述語文と言います。

■ 注释

この課では形容詞が述語になっている形容詞述語文に焦点を当てます。

主語部分と述語部分の間にをいれますと構造が見えやすくなります。

1.你 好 吗? Nǐ hǎo ma?

|好 吗?の「好/hǎo」は形容詞です。ですからこの文の文型は形容詞述語文で、その疑問文です。
応え方も同様に形容詞述語文の肯定文で応えます。
|很 好。Wǒ hěn hǎo。

※ 
ただ「你 好 吗?」は、文型は形容詞述語文ですが、「你 好」と同じ「日常问候语/Rìcháng wènhòu yǔ」ですから文法的には文ではなく慣用句という句として理解するのが適切です。ただこのように形容詞述語文として理解すれば応答の文が上記のようになるのが納得し易くなります。

♫1.
「很/hěn」は「とても」の意味の副詞(程度副詞)です。でも形容詞述語文で使用される很には程度を表す意味はありません。「我  好」は言い切りの文にならないため、很がついているだけです。
   「很/hěn」を強調して発音するか「非常/Fēicháng」と言えば「とてもいいですよ!」という「好」の程度を強調した文になります。

♫2. 「今天冷。/Jīntiān hěn lěng」は今日は寒い。ですが很を省いて「今天冷。/Jīntiān  lěng」と言いますと、昨日は温かかったのに今日は寒い、という比較の意味合いが言外にあります。ですから「她很漂亮/Tā hěn piàoliang」は問題のない褒めことばですが「她漂亮/Tā piàoliang」と言ってしまいますと、「誰と比べてんのよ!」なんて言われてしまうかもしれません。

2.你呢?

あなたは?そちらはどう?という聞かれた質問に応えて、相手に問いかえす言い方です。会話が弾みますね。

3.也、都

→も」「→みんな」どちらも副詞です。副詞は動詞と形容詞を修飾します。中国語では副詞の修飾の仕方は、前に置いて後ろの動詞、形容詞を修飾します。

「你 呢?」と聞き返されたので「 我 |也 很 好。」と応えています。
「你 爸爸,妈妈 | 都 好 吗?
「我们 | 很好」 

♫3.「也と都」二つの副詞を同時に併用する場合は「 」の順番になります。

4.不 という否定副詞

「你 |忙 吗 ?」 
「我 |不 忙 」

忙も忙しいという形容詞です。そして不も否定の副詞す。

♫4. 形容詞述語文の肯定文では「」を使い、否定文では「」を使うと、理解してください。

※ ちなみに副詞は動詞、形容詞を修飾し、形容詞は名詞を修飾するというルールは中国語でも同じです。

■ 補足:

♫4.  形容詞述語文は「主語+形容詞」の文です。「・・・は・・・です」という意味で訳文できるため、「是」の文を学んだ方は、中国語で「今日は寒いです/今天很冷」と言ってしまいがちです。後の課で学びますが「是」は日本語の「です」に対応する言葉です。でも「是」は動詞です。

★ 形容詞述語文
でうっかり「是」を入れて使わないように注意しましょう。

ちなみに「・・は・・です。」と似た形態の中国語表現では
① 「・・是・・」是を使った動詞述語文。我是日本人。私は日本人です。
② 形容詞述語文  这花很漂亮。 この花はとてもきれいです。
③ 名詞述語文   今天8月1号。 今日は8月1日です。
があります。 

ここで大切なことは、文法ルールの「・・・述語文」を覚えることではなく、この表現の文型がどんな形態になっているかに注目することです。

三大述語文

形容詞述語文は、形容詞が述語になる文型だということに焦点を当ててください。「主題」の様子を「形容詞」で表現している文型。その際に基本形としては形容詞の前に副詞を添えて使うことが多いようだという点です。

上の図では限定語、状況語・補語という文法用語が使われています。
限定語は名詞の前に置かれ、その名詞を修飾して名詞がどのようなものかを説明する語の文法用語です。「・・・的+名詞」のフレーズで使うことが多いのですが形容詞で名詞を修飾する場合は的は使いません。

形容詞には名詞を修飾する場合とこのように述語として使われる場合があります。

状況語、補語はそれが登場した時に説明します。

1.形容詞述語文 中国語では形容詞がそのまま述語になり,形容詞述語文を構成します。英語に引きずられて“是”などを入れてはいけません。さて,形容詞が述語になる場合は,普通は程度を表す様々な副詞と組み合わせた形で,述語の位置に置きます。・・・・・・・・・・・これらのような副詞がないと,はだかの形容詞を述語の位置に置いた場合,比較・対照の意味が生じ,多くの場合,そこで言い切りになりません。例えば 今天冷, (今日は寒い[が,昨日は暖かかった])  这本书好,(この本はいい[が,あの本はよくない])の[ ]の中のような意味が言外の意味として含まれてしまいます。

東京外語大学言語モジュール 形容詞述語文

ee!chaiでは「文型と語順」を土台に据えて、対話を会話練習の柱にしております!下記はレッスンの際のやりとりの一例です。最初は日本語が入りますがそのうち、全部中国語で質問されます。

■ 复习 和 练习  / Fùxí hé liànxí

1:「你Nǐ  好/hǎo   吗ma?」 と聞かれました。
  自分も 好/hǎo でしたら中国語でどう応えますか?  
2:その時忘れてならないのは どんな言葉でしたか?
3:聞き返します。中国語でどういいますか?
4:相手は自分も。 好/hǎo と言います。 中国語で応えてください。

1 :我 很好
2: 很 形容詞述語文の形容詞の前には副詞が必要
3 :你 呢?
4 :我 很好 は副詞です。副詞はいくつか同時に使用できます。
  例: 也很  也都  也都很 ➡皆副詞ですが同時併用の場合の語順を決まり
     があります。このまま丸暗記しましょう。

家族の話題に置き換えて質問×応えを行います。

A:你哥哥好码?  B:我哥哥好。你哥哥那? 
A:我哥哥也好。

最後に自分の家族のことを対話にしましょう

看图会话,では下線にヒントや文を入れる空白がありますが、それにこだわらずにイラストをみて会話してみましょう。